iPhone修理やバッテリー交換を
仙台でお探しならスマップル仙台店

header_logo.png
仙台店022-397-9028
営業時間11:00 ~ 20:00
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【iPhone ホームボタン】ホームボタンの意外な機能と壊れた際の対応法

こんにちは、スマップル仙台店です。

ホームボタンには押す回数によって、異なる動作をしてくれる機能【簡易機能】が付いています。
2回タップまでは皆さんご存知かもしれませんが今回は3回タップした時の動作などの
便利な追加機能についてお教えいたします。

 

ホームボタンの機能

 

まずは皆さんのご存知な1回タップした場合
ホーム画面に戻ることが出来ますね!

長押しすると
Siriが起動してくれます!

2回タップすると
マルチタスクを開くことができ色々なアプリに簡単にアクセスすることが出来ます。

3回タップすると・・・
ほとんどの方は何も起こりません(;゚Д゚)

 

トリプルタップで機能を追加する方法

 

設定⇒一般⇒アクセシビリティ

一番下にあるショートカットをタップ

トリプルタップに追加したい機能を8種類から選ぶ

 

各種機能について

・AssistiveTouch
仮想ホームボタンを画面上に出します。AssistiveTouchの使い方はコチラ

・VoiceOver
画面に表示されている文字を読み上げてくれる機能です。
アプリをタップするとアプリ名を読み上げてくれたり、操作方法なども音声で教えてくれます。

・カラーフィルタ
5種類から選べます。視覚障害のある方などは画面が見やすくなります。
グレイスケール 画面を白黒にします
赤/緑フィルタ(1型視覚)
緑/赤フィルタ(2型視覚)
青/黄フィルタ(3型視覚)
色合い 画面を任意の色に調節できます

・スイッチコントロール
顔を左右に動かすことによってiPhoneを操作できたり、
タップの動作を記録する事によって5回のタップ動作を1回タップするだけで行えたりと
様々な近未来的な動作が設定できます。

・ズーム機能
表示されている画面を拡大する事が可能です。かなり大きくまで拡大できます。
細かいものを見る際などに役に立ちますね!

・ホワイトポイントを下げる
画面の白い発色を抑えることが出来ます。白い発色がきつい時などに使える便利機能ですね!

・色を反転(クラシック)
画面に映るものすべてが反転します。画面が見にくい時などに便利ですね!

・色を反転(スマート)
写真などは反転させず背景のみを反転させます。

色々なことが出来ますね! 個人的なオススメはAssistiveTouchとホワイトポイントですね!
状況によってはめちゃめちゃ使えます!

 

ホームボタンが壊れてしまった場合の対処法

ホームボタンが壊れてしまう原因はいくつかあります。

・ボタンの隙間にゴミや砂などが挟まってしまうケース
これはメンテナンスを行えば直るものが多いです。

・長年使っている内にボタン自体が劣化してしまい陥没や断線してしまうケース
陥没の場合は直すことが可能ですが
断線してしまった場合など替えの効かないパーツになるので2度と使うことが出来なくなってしまいます。

・液晶の不具合により動作がおかしくなってしまうケース
こちらは液晶の交換で直ることもあります。

・2度と使えなくなってしまう原因とは
ホームボタンにはTouchIDが付いています。このIDが1つのiPhoneに1つと決まっており、基盤と紐づけされている為一度断線などしてしまうと、新しいものを付けてもボタン本来の機能を
使うことが出来なくなってしまいます。

iPhone7やiPhone8などはホームボタンが壊れてしまうと、リンゴループなどの起動不良になってしまうことがあります。
ボタンを外していてもホーム画面まで到達することが出来ません。

そんな時に、ホーム画面に到達するためにできる事が一つだけあります。

飾りのホームボタンを付ける

これをすることによりホームボタン本来の機能を果たすことはできませんが、リンゴループなどの不具合を出さずにホーム画面まで到達できます。

 

ホームボタン無しでiPhoneを操作する方法

 

そんな時は先ほどもご紹介したAssistiveTouchを使いましょう!
仮想のホームボタンで一時的な代用は可能です。

トリプルタッチ以外での出し方は簡単!

設定⇒一般⇒アクセシビリティ⇒AssustuveTouchをオンに
これで仮想ホームボタンを出すことが出来ます!

とはいえ使えないのは不便ですし、放置しておくとiPhone自体が起動不可の状態になってしまうことも・・・
そうなる前に修理する事が一番大事です!

スマップル仙台店では仮のホームボタン修理も行っております。
データは初期化されることなく短時間で修理が可能ですので、ホームボタンでお困りのお客様は是非一度当店にご相談下さい!

 

当店はLINEやWEBから簡単予約・相談ができます。ご活用くださいませ(^_-)-☆

 

☆LINEからはこちらから⇓

スマップル熊本店の予約ページ

☆WEBからはこちらから⇓

スマップル熊本店のLINE@

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2019-04-07

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル仙台店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-27
仙信ビル5F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル仙台店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone14の画面が割れて起動しなくなった!スマップル仙台店なら直せる!?
7月も中旬に差し掛かり夏真っ盛り。もう一年が半分以上過ぎたのかと驚きを禁じえません(;’∀’) セミがミンミンと鳴き蚊は飛び回り忙しない猛暑ですが、スマップル仙台店は元気に営業しております(*&# […]
2024-07-19
iPhone落としちゃった!これ、修理出来ますか!?
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も夜の9時まで営業しております✨ さて、本日ご紹介するのは宮城野区よりお越しのお客様の事例についてです。今回お客様よりお持ち込み頂いたのは画面の表示に異常が発生したiP […]
2024-07-01
どうしよう…iPhoneの画面が映らない~iPhone12画面修理~
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も元気に夜21時まで営業しています。 さて今回はiPhone12の画面が映らなくなってしまったとの事で名取市よりご来店頂いたお客様の事例についてご紹介させて頂きます。発売から既に3年 […]
2024-06-28
GooglePixel対応開始!!
こんにちは!スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。   この度、【Google Pixel】の修理もご対応開始しました🔥   画面割れ、バッテリー交換、そ […]
2024-06-17
何だか減りが早い…?そんな時はバッテリー交換をしませんか?
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も元気に夜の9時まで営業しております😀 さて、今回は太白区よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。今回ご依頼頂いた内容はiPhoneSE(第2世代)のバ […]
2024-06-10

お役立ち情報

iPhoneがフリーズしてしまった時に強制再起動する方法
目次非表示 1. 1.紹介2. 2.フリーズの兆候3. 3.強制再起動の方法4. まとめ5. スマップル仙台店のお問い合わせ方法6. スマップル仙台店へのアクセスはコチラ👇1.紹介 iPhoneの操作中に […]
2024-07-16
困ったらこれ見て!!!スマホのSOS時に役立つブログまとめ
スマップル仙台店は仙台駅西口すぐそばにて、10時~21時まで休まず営業中です! 仙台駅でiPhoneの修理屋さんをお探しの方、ぜひ当店にお任せください!   目次非表示 1. お困りのあなたに贈る、スマップル仙 […]
2023-11-27
再注意喚起!!「iPhoneは防水」←これ間違いですよ!!!
水没復旧もスマップル仙台店にお任せ! 復旧率に自信アリ😏即日で復旧・お渡しいたします!   寒い季節になってきました🍂 そんな時期に再び増えてくるのがiPhoneの水没・・・&# […]
2023-10-29
さっきまで使えていたのに…突然起動不可になるiPhone。充電が原因?!
スマップル仙台店ならiPhoneのトラブルもすぐに解決できます😄🙌 仙台駅から徒歩数分!毎日10時~21時まで営業しております👩‍🔧 &nbs […]
2023-10-15
アップデートしたらリンゴループになった🥶そんな時はアレで直る!!
スマップル仙台店は毎日10時~21時まで営業しています! 急なトラブルでお困りの際、お気軽にご来店下さい!!   本日はアップデート失敗時のエラーについてのお話になります🤗 よく当店へ「アップデ […]
2023-10-10