iPhone修理を仙台でお探しの方なら
スマップル仙台店

header_logo.png
仙台店022-397-9028
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【豆知識】iPhoneにも使われているリチウムイオンバッテリーってどんなバッテリー??【part2】

こーんにーちはー(=゚ω゚)ノ
スマップル仙台店のマニアックなブログ担当スタッフAです!

今回は、タイトルを見て頂けたら分かる通り『【豆知識】iPhoneにも使われているリチウムイオンバッテリーってどんなバッテリー??【part1】』の続きとなっております!

まだ読んでない方はまずそちらから読んでみてくださいね!

それでは早速お勉強を開始します( ー`дー´)キリッ

 

5時間目…長持ちさせるには?

 

 

バッテリーを長持ちさせるにはまず、純正の充電コード使用する事が一番かと思います。
品質が良くない物を使用すると電気の供給がうまくいかず充電ができなくなったり、劣化を早める原因にもなります。

また車で充電する方も多いかと思いますが、充電器の電圧や電流などには注意した方が良いかと思います!
急速充電とパッケージに書いてあるもののほとんどが家庭用充電器と比べて強い電気が流れるものとなっております。
iPhoneは1.0A~2.1Aの充電に対応しています。
しかしアンペア数が2.1Aを大きく上回る充電器でiPhoneを充電すると、バッテリーに大きな負荷がかかりバッテリーの劣化を早める可能性があります。
たしかにアンペア数が高ければ早く充電することはできますが、高ければいいという訳ではないのです!

またiPadのアダプターもiPhoneへの使用は避けた方がよろしいかと思います。
iPadのアダプターは2.1Aと上限ギリギリとなっており、規格内であるとはいえ負荷をかける要因となりかねません。

そのため、できるならばiPhone用の家庭用コンセントから充電をした方が長持ちさせるコツと言えるかもしれませんね!

 

6時間目…バッテリー膨張はなぜ起きる?

 

 

そもそもバッテリーの膨張はなぜ起きるのでしょう?

それはリチウムバッテリーのデメリットにあります。
このバッテリーは長時間高温の状態が続くと、内部物質が劣化してガスを生じる場合があります。
このガスがバッテリー内に溜まる事でバッテリーの膨張へと繋がります。

具体的な例を挙げれば下記の通りです。

・iPhoneを充電したまま使用する事で負荷をかけ劣化を早める。
・直射日光の当たる場所やストーブの前、こたつの中に放置すると、iPhoneやバッテリーが熱を持ち劣化する。夏場の車内放置も同様です!
・iPhoneでゲームを長時間するとiPhoneが熱を持ち劣化に繋がる。
・iPhoneを水場で使って水没させると、内部物質が水分と反応して高熱化する事が有ります。
・バッテリー交換をせず長期間同じiPhoneを使い続けているとどうしても劣化してしまいます。

iPhoneには過充電をストップさせる機能が備わっている機種があります。
そのため、充電のしすぎは防ぐことができるのですが過放電は防ぐことができません。

おうちで眠っているiPhone、バッテリーの過放電は起きていませんか?
もし起きているならバッテリーが劣化して膨張・発火に繋がる恐れがあります。
今すぐに確認して必要ならバッテリー交換を。
もう不要で処分に困っているならぜひ当店の買取をご利用してみてはいかがでしょうか?
思わぬ臨時収入につながるかも!

 

ホームルーム

 

さて、いかがでしたでしょうか?
バッテリーにも色々あると分かって頂ければ幸いです!
どうしてバッテリー切れを放置してはいけないのか。
どうしてバッテリーが劣化するのか。
ご自身のiPhoneの使い方を見直すいい機会かもしれませんね!

バッテリーの劣化具合は、
【設定】⇒【バッテリー】⇒【バッテリーの状態】
この手順で開いていくことで、最大容量を確認する事ができ、最大容量が80%を切っていたらバッテリー交換の目安となります!

参考までにバッテリー交換の料金表へのリンクを貼っておくので、よろしければご検討くださいませ!
予約も可能となっております!
もちろん予約なしでのご来店も可能です!

作業時間は最短約15分でデータはそのまま!
ぜひお気軽にご利用くださいませー(`・ω・´)ゞ

 

スマップル仙台店のお問い合わせ方法

 

ご質問・ご予約はLINEまたはメールがお勧めです( *´艸`)

 

LINEはこちらをクリック⇩   

 ⇩スマホ用QRコード⇩ 

LINEQRコード  InstagramQRコード  TwitterQRコード

メールはコチラ⇩

アドレス:info@smapple-sendai.com 

 

ご予約は下記フォームからどうぞ!

WEB予約はこちらをクリック⇩

スマップル仙台店の予約ページ

 

ご来店が難しい方でも気軽に修理が出来る郵送の修理も承っております!

詳しくは下記画像をクリック!

郵送修理お問い合わせフォーム

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022年3月2日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル仙台店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-27
仙信ビル5F
スマップル仙台店への道順

お知らせ

Switchの買取、始めました。
スマップル仙台店は仙台駅西口すぐそばにて、10時~21時まで休まず営業中です! 仙台駅でiPhoneの修理屋さんをお探しの方、ぜひ当店にお任せください!   目次1 Switchの買取、始めました。2 Switch買取 よくあるQ&A3 スマップル仙台店の修理料金はどんな感じ?4   ...
2022-10-22

修理ブログ

電脳世界へようこそ…~仙台市青葉区よりiPhone11液晶交換修理📱のご依頼~
こんにちは!スマップル仙台店です! 本日も10時~21時まで元気いっぱい営業中でっす💪   さて今回は、『iPhoneを落としたら画面が何かモザイク…??みたいになっちゃって』との事でご来店頂いた仙台市青葉区のお客様です。 液晶がぐちゃぐちゃになる事は多いですがモザイクとは  ...
2022-12-03
New3DSLL起動不可が復活!!ある日突然使えなくなった原因とは??
ゲーム機修理もスマップル仙台店で! 即日完了!公式サポート終了の3DSもまだまだ修理やってます🙆‍♀️🙆‍♀️   今回ご紹介する修理はNew3DSLLです🙃  ...
2022-12-02
冬の風物詩、『転げ落ちるiPhone』。~仙台市泉区よりiPhoneXs液晶交換修理📱のご依頼~
こんにちは!スマップル仙台店です! ついに2022年も残す所あと1ヶ月ですね…⛄1年は早い…   さてさて今回は、『コートのポケットにiPhoneを入れてたんですけど、取り出すときに落としてしまって…』との事でご来店頂いた仙台市泉区のお客様です。 今から増えがちなシチュエーシ  ...
2022-12-01
真っ暗な画面に光の線!果たして画面は綺麗に戻るのか!?~仙台青葉区よりiPhone7液晶修理のご依頼!~
どうもー! スマップル仙台店ですー(`・ω・´)ゞ 本日ご紹介する依頼内容はコチラです! 「iPhoneが真っ暗になって光の線が入ってしまった。」とのことでした! 真っ暗になっただけでも焦るというのに、さらに光の線まで…。 これは手強そうに感じる案件ですね! それでは早速修理していきましょう! &n  ...
2022-11-30
人波に流されて変わり果てたiPad…~仙台市宮城野区よりiPadmini5画面交換修理📱のご依頼~
こんにちは!スマップル仙台店です! 本日も、10時~21時まで元気モリモリで営業中です💪💪💪   さて今回は、『仕事で使ってたiPadを電車の中で落としちゃって…眠くてウトウトしてたら手から滑り落ちてしまって』との事でご来店頂いた仙台市宮城野  ...
2022-11-28

お役立ち情報

iOS16 .1.1にアップデートしたら不具合発生!良くするためのアップデートじゃないの??
定休日なし!! 毎日10時~21時まで営業中😆 修理最終受付も21時までです👍     本日は、iOS16.1.1 アップデート後の不具合について! ソフトウェアアップデート(iOSの更新)では気になる箇所が修復されたり改善されたりと、もちろん良い  ...
2022-11-29
買い替えor修理 あなたはどっち派?
どうもー! スマップル仙台店のイロモノ担当スタッフA(修理派)です(=゚ω゚)ノ 今回は修理の紹介ではなく、買い替えと修理どっちがお得なのかをご紹介していきたいと思います! それでは、それぞれのメリットついて紹介していきます!   目次1 買い替えのメリット1.1 最新の機能が使える1.2  ...
2022-11-13
サブスクリプション(アプリ)の返金方法
iPhoneの事でご不明点なことは何でも当店へお問い合わせください! 毎日休まず21時まで営業中🌛   今回ご紹介するお役立ち情報は「アプリ(サブスクリプション)の返金方法」です💁‍♀️ 皆さんは、こんなことで困った  ...
2022-11-10
【お役立ち!】バイブレーション機能が勝手にOFFに!どうやって戻すの!!?
どうもー! スマップル仙台店スタッフA(イロモノ担当)です(=゚ω゚)ノ 今回は修理ブログではなく、ちょっとしたお役立ち情報をご紹介しようと思います! 決してブログのネタが無いわけではないんですよ(; ・`д・´) それでは早速試してみましょう!   目次1 バイブレーション機能が動いてな  ...
2022-11-08
データ取り出し・基板修理もお任せください!
iPhoneのことならスマップル仙台店へご相談ください🙆‍♀️ 毎日休まず営業中✨🎃   目次1 スマップル仙台店はスマートフォンの修理店!2 パーツ交換で直らない時は??3 基板修理・データ取り出しも  ...
2022-10-31
ページのトップへ移動