iPhone修理を仙台でお探しなら
スマップル仙台店

header_logo.png
仙台店022-397-9028
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【水没注意】iPhoneの防水の仕組みって??

どうもー!!
スマップル仙台店です(∩´∀`)∩

最近は雪がチラついたり、乾燥していて加湿器を動かしたりと水没の危険性が高まる時期になりました…。

…え?
iPhoneは防水だからそんなことで水没しないだろって?

いやぁ、それはどうでしょうねぇ?

というわけで今回はiPhoneの防水の仕組みについてご紹介していきたいと思います!
それでは早速確認していきましょう!

 

そもそも防水?耐水?

 

まずは防水だと思っている方の目を覚ましましょう!
iPhoneはあくまでも【耐水】です!
完全な防水仕様にしてしまうと、耳元のスピーカーや充電口の穴をふさがないといけない為、物理的に難しいものとなっています。
Androidだと完全防水のスマホもあるようですが、操作性やタッチ感など普段使い用のスマホとはまるで違うものとなります。
慣れてしまえばいいのでしょうが、慣れるまで違和感との闘いになりそうです。

話が脱線してしまいましたが、iPhoneの防水の仕組みってどういうものだと思いますか?

実は内部に貼られている黒いパッキンシールだけなんです。
厳密に言えばマイク部分に特殊な加工をして水が入りにくくするといったものもあります。
このパッキンシールが本体と画面の密着具合を高め、水がかかっても内部に入りにくくするという仕組みです。
決して水が入ってしまった後に何とかする…というものではないのです。

また耐水機能についてよく「水深〇Mの中で〇〇分使える」と記載されていますよね。
これはあくまでも新品状態の時の耐水状態なんですよね…。
パッキンシールは経年劣化していくので、普段通りの使い方をしていても耐水性能は落ちていってしまうのです(´ω`)

 

こんな場所には要注意!?

 

 

よくお客様が持ち込んで水没してしまっている場所をご紹介いたします!

それは…お風呂です!!

予想されていた方も多いかもしれませんが、お風呂への持ち込みは本当にやめた方が良いです。
公式HPにも記載されているのですが、湿度の高い場所での利用はやめた方がいいんです!マジで!
水蒸気がメッシュ状になっているマイクの部分や耳元のスピーカーの部分から入り込んでしまって、内部で結露すると水没を起こしてしまうんです!

また温度の変化にも注意が必要です!
理由は簡単。結露するからですね…。

 

水没してるか見分ける方法は?

 

水没している場合、iPhoneの画面が水のシミが広がったようなおかしな色になったり、電源が入らなかったりすればパッと見てわかるレベルで水没しているのですが、水の中に落としたんだけど普通に動いてる等、水没しているか判断がつかない時ってありますよね。
ですがiPhoneの内部には1つの目安となるものがあります!
それはiPhoneの内部に貼られている水没判定シールです!
実際に見ていただいたほうが早いと思うので、こちらをご覧ください。

 

 

赤い〇で囲っている中心に赤いシールが貼られているのが分かりますか?
これが水没しているサインなんです。

これは本来白いシールなのですが、水に触れると赤くなるという性質のシールです。
つまりこのシールさえ確認できれば水没しているかどうかの1つの目安となるのです。

ですが普通にiPhoneを使用していれば、こんな内部に貼られているシールなんて確認できませんよね。
そんなこともあろうかとiPhoneの側面についているSIMカードを1度取り出し、差込口をライトで照らしながら覗き込んでみてください!
画面を裏から覗き込む形になるのですが、白いシールか赤いシールが見えませんか?
大体の機種がこれで確認できるはずです。

もちろん、「内部を見てもよくわからない。」「白かったけどなんか調子が悪い。」なんてことがございましたらお気軽にご来店くださいませ。
その際はメンテナンスのみで直る可能性もございますので詳しく調査させていただきます!

 

水没したらどうすればいい?

 

では水没したらどうすればいいのでしょうか?

水没した場所にもよりますが一番いいのは自然風での乾燥です。
電源がついていれば電源を切り清潔なタオルで包んで丸一日くらいそっとしておきましょう。

もしジュースをこぼしてしまった場合は、そのまま乾燥させてしまうと糖分が中に残ってしまい更なる悪影響を与えてしまうので、まずは綺麗なお水で優しく洗い流してから先程記載した自然風で乾燥させてあげましょう。
激しく洗ってしまうと内部に水がジャバジャバ入ってしまうので注意です。

それでももちろん内部が乾燥するか微妙なところではありますが、何もしないで電源をつけてしまうよりかはマシだと思います。

早く乾かそうとドライヤーを使うのは絶対にNGなのでやめましょう。
iPhoneは熱にも弱いのでそれで電子基板が損傷してしまうこともあります。

そのあと、万が一のことも考え当店のような修理店に依頼するのが一番だとは思います!

もし水没してしまった場合の修理料金は¥5,500(税込)となります!(2023/02/03時点)
当店の水没復旧作業は、お水に含まれる不純物が基板に付着すると腐食の原因にもなりますので、特殊な洗浄液を使用しての洗浄と、内部を十分に乾燥させるという工程となっております!
内部を完全に乾燥させるためにはお時間がかかってしまうので、修理時間は2~3時間を頂戴しております!

お困りの際はぜひお気軽にご相談くださいませ!

 

 

 

スマップル仙台店のお問い合わせ方法

 

ご質問・ご予約は下記ツールをご利用いただくと便利です💁‍♂️

 

LINEはこちらをクリック⇩

 ⇩スマホ用各種QRコード⇩ (タップorクリックでも開けます)

LINE QRコード   インスタ QRコード   Twitter QRコード

 

メールはコチラ⇩

アドレス:info@smapple-sendai.com 

 

WEB予約はこちらをクリック⇩

予約フォーム

 

ご来店が難しい方でも気軽に修理が出来る郵送の修理も承っております!

詳しくは下記画像をクリック!

郵送修理お問い合わせフォーム

 

 

他のお役立ち情報

 

iPhoneが充電できない🔋!?な時にやってみてほしい事4選【お役立ち】

 

スマップル仙台店の買取!修理店舗ならではの良いところも!

 

格安SIMって実際どうなの?大手キャリアとの違いは??

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-02-03

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル仙台店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-27
仙信ビル5F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル仙台店への道順

お知らせ

修理ブログ

Switchの液晶がおかしなことに!!~仙台市泉区よりSwitch液晶修理のご依頼~
どうもー!スマップル仙台店でーす(∩´∀`)∩ 今回のご依頼は仙台市泉区より、「子どもがSwitchの取り合いをして机の角にぶつけてしまい、画面がおかしくなった。」とのことです! Switchといえば、国内販売台数でつい  ...
2024-02-23
突如発生した暗黒~iPhoneブラックアウト編~
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も午後8時まで営業しております💪 今回は仙台市太白区よりご来店頂いたお客様からお預かりしたiPhone12miniの修理についてご紹介させて頂きます。12と13系で登  ...
2024-02-22
下画面だけが映らない!古い機種だしもう限界…?~仙台市青葉区より3DSLL液晶修理のご依頼!~
どうもー!スマップル仙台店です(∩´∀`)∩ 今回は仙台市青葉区より「3DSLLの下画面が真っ暗で何も映らない」とのご依頼です! 最近は3DSシリーズを修理してくれるお店も減ってしまいましたね…。当店ではまだまだパーツご  ...
2024-02-03
SwitchLiteのスティックが折れた!Joy-conとかプロコン買うのとどっちが安い??~仙台市宮城野区よりスティック修理のご依頼です!~
どうもー!スマップル仙台店です(∩´∀`)∩ 今回のご依頼は仙台市宮城野区より、「子どもがSwitchLiteのスティックを折ってしまった」とのことです! 楽しいゲームをしているとついつい手に力が入ってしまいますよね&#  ...
2024-01-28
修理に望むのは正確さ?速さ?…いいや両方だ!~仙台市青葉区よりiPad8ガラスパネル📱交換修理のご依頼~
こんにちは!スマップル仙台店です! 本日も10時~20時まで元気に営業しております🥰 さてさて、今回のご依頼はコチラ👇 iPadを割ってしまって…動画編集に使いたいので早めに治して欲しいで  ...
2024-01-27

お役立ち情報

困ったらこれ見て!!!スマホのSOS時に役立つブログまとめ
スマップル仙台店は仙台駅西口すぐそばにて、10時~21時まで休まず営業中です! 仙台駅でiPhoneの修理屋さんをお探しの方、ぜひ当店にお任せください!   目次非表示 1. お困りのあなたに贈る、スマップル仙  ...
2023-11-27
再注意喚起!!「iPhoneは防水」←これ間違いですよ!!!
水没復旧もスマップル仙台店にお任せ! 復旧率に自信アリ😏即日で復旧・お渡しいたします!   寒い季節になってきました🍂 そんな時期に再び増えてくるのがiPhoneの水没・・・&#  ...
2023-10-29
さっきまで使えていたのに…突然起動不可になるiPhone。充電が原因?!
スマップル仙台店ならiPhoneのトラブルもすぐに解決できます😄🙌 仙台駅から徒歩数分!毎日10時~21時まで営業しております👩‍🔧 &nbs  ...
2023-10-15
アップデートしたらリンゴループになった🥶そんな時はアレで直る!!
スマップル仙台店は毎日10時~21時まで営業しています! 急なトラブルでお困りの際、お気軽にご来店下さい!!   本日はアップデート失敗時のエラーについてのお話になります🤗 よく当店へ「アップデ  ...
2023-10-10
【iOS17】進化したiPhoneの機能たち!今回はどこが変わった!?
どうもー! スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ 今回は修理のご紹介ではなく、iPhone15と同時に発表され既にインストールすることのできる『iOS17』についてです! 特にスタッフAが気になった新しい機能に関してご紹介  ...
2023-09-29