通話時、相手の声が小さい・聞こえない原因とは?!
画面やバッテリー交換修理だけじゃない!!
スモールパーツも揃っているのがスマップル仙台店(`・ω・´)ゞ
本日ご紹介するお役立ち情報はズバリ!
「通話時に相手の声が小さい・聞こえない時の原因」についてお話したいと思います!
iPhoneで通話していて、なんだか「相手の声が小さいな?」「聞こえにくいな?」または、「全く聞こえない!」と感じたことはありませんか?
その時、直ぐに試せる方法として・・・
・iPhoneのボリュームボタンの+を押して通話音量を最大にする。
・電波の良い場所に移動してみる。
・Bluetoothが接続されていないか確認する。
・再起動する。
・iOSの更新をしてみる。
など、簡単に試せる方法があります(^O^)/
が!!
何を試しても改善されない(/ω\)という場合は一体何が原因なのでしょうか??
1.イヤーメッシュにホコリやゴミが詰まっている。
↑の画像の赤い線で囲んだ部分ですが、よーく見ると網目状になってるんです!
これがイヤーメッシュと言われるもので、この部分にイヤスピーカーが内蔵されていて通話時に相手の声が聞こえる仕組みになっています。
この部分にホコリやゴミ、特に肌の垢などが詰まってくる場合がありそれが原因で相手の声が小さく、聞こえにくくなることがあります。
その場合、イヤーメッシュ部分を歯ブラシや爪楊枝などでお掃除してみて下さい。
お掃除してもこびり付いてしまっている場合は当店で新しいイヤーメッシュに交換出来ます!
それでも改善されない場合は?
2.フロントカメラ・イヤスピーカーの不具合・故障。
フロントカメラ?!とビックリされる方もいらっしゃる事と思いますが、フロントカメラのコネクターには実は、主に5つの役割があるんです!
・フロントカメラ(自撮り用カメラ)
・イヤスピーカーの接点(イヤスピーカーと接点させることにより相手の声が聞こえる)
・近接センサー(通話時自動で画面が暗くなり、誤タッチ防止機能)
・環境光センサー(周囲の明るさを検知し、自動的に最適な輝度に調整するセンサー)
・マイク(インカメラでの動画撮影時に音声を拾うマイク・周囲の雑音を拾い、調整する)
↑の画像はフロントカメラのコネクターです。金色の〇が4つ並んでいますね。これがイヤスピーカーとの接点です。
というわけで、このフロントカメラのコネクターにくっついているイヤスピーカーの接点が汚れていたり傷がついていたりすると聞こえなくなってしまうことがあります。
また、↑の画像はイヤスピーカー本体です。
このイヤースピーカー本体が何らかの衝撃、イヤーメッシュから入り込んだ水分などの液体によって故障してしまうことがあります。
この二つのどちらか、もしくはどちらも故障していた場合は交換で改善されます!(^_-)-☆
当店には、このようなスモールパーツも各種取り揃えております!!
今回のテーマのように通話時の不具合でお困りの方はもちろん、その他カメラの不具合やスピーカーの不具合、ホームボタンの不具合等も対応しておりますのでお気軽にご相談下さい( *´艸`)
⇓同じ症状の修理例はコチラ⇓
【iPhone7】 相手の声が聞こえない スピーカーの故障 そんな症状もスマップル仙台で30分修理!
【iPhoneSE】で通話中に相手の声が聞こえない 音が出ない スピーカーのトラブルはスマップル仙台店へ