iPhone修理を仙台でお探しの方なら
スマップル仙台店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
仙台店022-397-9028
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 宮城県 スマップル仙台店

iPhone本体でバッテリーの劣化具合が確認できることをご存知ですか!?確認方法や見方をご紹介します!

宮城県仙台市でバッテリー交換をお探しのお客様はいらっしゃいませんか?

JR仙台駅より徒歩3分の場所にスマップル仙台店があります!

スマップル仙台店ではiPhoneのバッテリー交換が最短15分!
データは初期化されず修理が完了するので修理後はすぐに使用することができます。

本日は、iPhone本体からバッテリーの劣化具合を確認する方法をご紹介いたします!
バッテリーの劣化が確認できたらスマップル仙台店にお気軽にご相談くださいませ!

 

バッテリーが劣化すると起きる症状は?

iPhoneにはリチウムイオンバッテリーという充電して繰り返し使用することができるバッテリーが使用されています。
繰り返し使用できるからといって永遠に繰り返し使用できるわけではなく、日々の使用によって劣化し1年半~2年が寿命といわれています。

まずは、バッテリーが劣化すると主に発症する症状をご紹介します。

 

1.バッテリーの減りが異様に早い

バッテリーが劣化すると充電ができる容量が少なくなります。
100%に充電しても実際には100%も充電されておらず充電の減りが早くなってしまいます。

 

2.バッテリー残量があるのに突然シャットダウンする

iPhoneは起動だけではなく、アプリを開いたり一つ一つの動作にも更に電力を使用します。
そしてその立ち上げるための電力が劣化により供給できずシャットダウンが発生します。

 

3.赤い充電マークから充電をいくらしても起動しない

充電が切れてしまうと”充電してください”という赤い充電マークが表示されます。
しかし、充電をいくらしてもこの画面から起動せず使用ができなくなります。

 

4.バッテリーが膨張する

iPhoneに使用されているバッテリーはリチウムイオンバッテリーというものが使用されています。
化学反応を利用しており劣化するとガスを発生させバッテリー内部にガスがたまることでバッテリーが膨張します。

 

以上の症状が見受けられる場合はバッテリーが劣化しているかもしれません。
では、実際にバッテリーの劣化具合を確認してみましょう。

 

iPhone本体でバッテリーの劣化具合を確認する方法

iPhone6以降に発売され、iOS11.3以上のバージョンではiPhone本体からバッテリーの劣化具合が確認できます!

【設定】→【バッテリー】→【バッテリーの状態】という順に操作するとこのような画面がでてきます。

 

 

まずは、一番下のメッセージをみてみましょう。
バッテリーが劣化していると『お使いのバッテリーは著しく劣化しています。』と表示されており一目で確認することが出来ました。
また、バージョンによっては一番上に【バッテリーに関する重要なメッセージ】と記載され、その下に「お使いのバッテリーは著しく劣化しています。」というメッセージが表示されている場合もあります。

 

【最大容量】とは、バッテリーの新品時の100%と比べた現在のバッテリー容量が記載されています。
例えば、写真の端末は”36%”とあり、36%分しかバッテリーをためることができず、充電をしてバッテリー残量が100%となっていても実際には36%分しかたまっていないということです。
iPhoneをベストな状態で使用するには80%以上が理想とされているため、最大容量が80%以下ではバッテリーの交換時期といわれています。
しかし、最大容量が90%以下になるとバッテリーの減りを感じはじめ、85%以下ではシャットダウンが起こることも多くあるので80%はあくまで目安で、80%以上でもご自身が不便と感じた時にバッテリー交換をすることをお勧めします。

 

【ピークパフォーマンス性能】とは、iPhoneの性能を下げて突然シャットダウンが発生しないようにする機能です。
バッテリーが劣化すると起動やアプリなどを立ち上げる際に十分な電力が供給できずシャットダウンが起こります。
そんなシャットダウンが起こらない様、本体が自動で画面の明るさを暗くしたりスピーカーの音量を下げたりと本体性能を下げ消費電力を抑える機能です。

その他にも、
・アプリの起動時間が長くなった
・カメラ撮影時にフラッシュが使用できなくなった
・バックグランドで更新しているはずのアプリが更新されていなかった
などの症状があったらこの機能が有効になっているため機能を制限している可能性があります。

 

この機能は一度突然のシャットダウンが発生したiPhoneに自動で適応され、”無効にする…”という青文字を押すと無効にすることができます。

 

 

以上の項目で劣化状態を確認することができます!

いかがでしたか?ご自身のiPhoneのバッテリーは劣化していませんか?

iPhoneのバッテリーが劣化していたらスマップル仙台店にお任せください!
当店では、バッテリー交換が最短15分と短時間でデータもそのまま修理が完了致します。

その他、iPhoneでお悩みの事がありましたらお気軽にスマップル仙台店にご相談くださいませ!

TEL:022-397-9028

 

 

 

その他お役立ち情報

 

 

 

 

≫iPhone修理のスマップル仙台店はNintendoSwitchの修理も可能!Switchのどんな修理ができる?≪

 

 

 

 

 

 

≫予期せぬ事態に備えてバックアップはこまめに行いましょう!iCloudバックアップの方法をご紹介!≪

 

 

 

 

 

スマップル仙台店のお問い合わせ方法

修理に関するご質問・ご予約は気軽にできるLINEwebがオススメです(^_-)-☆

WEBはこちらから⇩

スマップル熊本店の予約ページ

LINEはこちらから⇩

友だち追加

郵送修理サービスはこちらから⇩

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020年12月24日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル仙台店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル仙台店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-27
仙信ビル5F
スマップル仙台店への道順

お知らせ

修理ブログ

【『修理』だけじゃない!】古いiPhoneに眠る“ひとつなぎの大秘宝”🏴‍☠️とは…??~仙台市青葉区よりiPhone8液晶交換修理📱のご依頼~
こんにちは!スマップル仙台店です! 最近いきなり暑くなりましたね~~…🎐そんな中でも元気に営業中でございます!   さて今回は、「もう機種変更済なんですけど…でもどうしてもデータを移したいアプリが古いiPhoneにあるから画面修理したくて」との事でご来店頂いた仙台市青葉区の  ...
2022-06-27
いざ!手術!!液晶漏れで使い物にならないiPhone。。
修理も!買取も!スマップル仙台店へお任せ💪😏 毎日休まず10時~21時まで営業中🏁   ついに夏本番!! 連日猛暑日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか😎?? 当店は冷房を適度に利かせておりますので暑くてたまらない  ...
2022-06-26
布団にSwitch置きっぱにしたの誰じゃー!!👹👹
Switchの液晶修理も即日修理! 修理をご検討中の方はお気軽にご相談ください🙆‍♂️   スマップル仙台店、本日も元気に営業中です💡💪 さて、本日ご紹介するのはNintendo Switchの修理で  ...
2022-06-25
ダメだこりゃぁ!!?なんにも映らなくなっちまってらぁ!!!~仙台市泉区よりiPhoneXR液晶修理のご依頼です!~
どうもー!! スマップル仙台店の、最近『太陽にほ〇ろ!』を観たスタッフAです! 今回は仙台市泉区にお住まいのお客様から「iPhoneを落として画面のほとんどが映らない、カラフルな線が出ている」とのことでご依頼です! 早速状態を調査してみましょう!   目次1 な…なんじゃぁこりゃ…!2 生  ...
2022-06-24
【iPad修理検討の人必見】いい蹴りだ…それは俺に効く…~仙台市青葉区よりiPad6ガラスパネル交換修理📱のご依頼~
こんにちは!スマップル仙台店です! 梅雨入りでジメジメしてますね~~…☔そんな中でも元気に営業中です!   さてさて今回は、「iPadが入っているバッグを電車で足元に置いていたら蹴られてしまって…ガラスが割れてしまいました」との事でご来店頂いた仙台市青葉区のお客様です。 なん  ...
2022-06-23

お役立ち情報

【お役立ち】『ショートカット機能』を使って作るおしゃれなホーム画面!【アプリアイコンって変えられるの?】
こんにちは!スマップル仙台店です! 本日も、10時~21時まで元気いっぱい営業中です💪   さて今回のブログは、『おしゃれなショートカットの作り方』です。 修理にお持ち頂く方の中にも、ショートカット機能を使って素敵なホーム画面にしている方がちらほら… そんなおしゃれなホーム  ...
2022-06-19
間違えて消してしまった写真…元に戻す方法はないの?!
iPhoneの機能に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ!! スマップル仙台店は毎日10時~21時まで営業中です💁‍♀️   本日ご紹介するお役立ち情報は当店でよくあるご相談の中から 「消した写真を復活させる方法」について取り上げてみ  ...
2022-06-16
iOSアップデート=バッテリー消耗はもはや常識?!
iPhoneの不調に関するお悩みはスマップル仙台店へご相談ください👩‍🔧 毎日休まず10時~21時まで営業中です🕘   以前、当店から投稿したブログ⇩⇩ iOS15.1にアップデートしたら、バッテリーが急激に減るんだけど( ・´  ...
2022-06-11
仙台の修理店でもiPhoneの買取をしていると聞いて潜入してみた!!~仙台市青葉区よりiPhone買取のご依頼です!~
どうもー!! スマップル仙台店ですー(∩´∀`)∩ 今回は修理のブログはお休みして、先日行った買取をご紹介しようと思います! それでは早速やっていきましょう!   目次1 このiPhone使わないんです…買い取ってください!2 買取査定終了!いくらで売れたのか!?3 スマップル仙台店のお問  ...
2022-06-08
iPhoneを買ったばかりなのにバッテリーの減りが早い!!一体なぜ??
iPhoneでお困りの事なら何でもご相談ください😉 毎日10時~21時まで営業しています🙆‍♀️     iPhone12シリーズ・iPhone13シリーズ・iPhoneSE3をお使いの方で 「iPhone  ...
2022-05-28
ページのトップへ移動