iPhone修理やバッテリー交換を
仙台でお探しならスマップル仙台店

header_logo.png
仙台店022-397-9028
営業時間11:00 ~ 21:00
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

水没させてしまったiPhoneのやってはいけないこと正しい対処法【お役立ち】

こんにちは!iPhone修理専門のスマップル仙台店です!

 

突然ですが、iPhoneを水没させてしまったらどう対処していますか?

慌てて取り出して電源が点いていたり点いていなかったり、水を取り出す為に振って取り除いたり乾燥させたり…などなど

様々な方法でネットをみたりして対応しているかと思いますが、誤った記載や情報が結構あります。

 

今回は水没してしまったiPhoneを少しでも悪化させてしまわぬように対処する方法をお教えいたします!

 

スマホを水没してしまった時にやってはいけない対処法

まず水没してしまう原因として考えられるのは、お風呂トイレ洗面所何かをこぼしたりなどなど。

iPhoneの中に水や液体など入ってしまうと、不純物の原因になってしまいます。

早く取り出したい気持ちもありますが、冷静に対処していただければと思います。

 

やってはいけないこと

iPhoneを振る

ドライヤーで乾燥させる

電源を入れたり、充電をする

 

【iPhoneを振る】

こちらは早くを取り出そうという思いで、振ってしまう方結構多いですがこれはNGです。

iPhoneを振ることでさらに水が内部へと入り込んでしまう可能性がございます。

【ドライヤーで乾燥させる】

スマホ本体の許容された温度より高温になってしまう可能性があるからです。

温度によっては部品の劣化や破損に繋がる可能性があり、故障原因が発生する危険が高まります。

【電源を入れたり、充電をする】

これは誰しもがやってしまうことでしょう。

画面が点くかどうか確認したくなりますが、グッと堪えましょう。電気が通電して故障の原因に繋がります。

充電は絶対やめましょう。水が入った状態で電源・充電を挿してしまうと中でショートしてしまう恐れがございます。


もし水没した場合の最適な対処法

ステップ1.電源を切る

救いあげたらなるべく早めに電源はオフにしましょう。

ステップ2.水を拭き取る

iPhoneに付着している水は拭き取り、耳をあてる部分(イヤスピーカー)やイヤホンジャック、充電口部分にも水が付いている場合は綿棒などで完全に水を取り除きましょう。

ステップ3.乾燥させる

乾燥はほぼ放置してしまって構いません。米の中に入れたり乾燥剤と一緒に入れておく必要はございません。

目安としては2.3日程です。iPhoneには触らずなるべく動かさずにしておきましょう。

風通しの良い場所に置くのが最適です。

ステップ4.修理店にお願いする

ネットの情報を頼りにするよりかは、プロにお願いした方が早くて安全かも?

iPhoneが使えないと何もかも縛られた感じがして不安ですよね。ましてやデータ消えるんじゃないか…なんてことも。


結論

お金をかけたくない場合は自力で行う。

上記の内容に沿って気を付けて行えば、修理店に頼らず今後の対処法としても活用できそうです。

 

お金はかかってもいいから使えるように、もしくはデータだけでもという場合は修理店にお願いするのがベスト。

スマップル仙台店でも、水没の修理は1週間に多くて10件以上はございます。

そのほとんどがお風呂での使用中に落としたり、知らない間にジップロックに水が入ってしまい浸水…。

起動すらしないiPhoneも起動に成功し、今後も使い続けられる端末に直すことが可能です。(損傷具合によっては難しい場合も)

もし水没した場合は当店までお越しいただければと思います。

 

ちなみに海水などで水没してしまった場合、塩水が含まれた水は腐食のスピードが早まるため、復旧が普通の水没より難しい可能性がございます。

 

≪その他のお役立ちブログ≫

 

TrueToneってどんな機能?Night Shiftとの違いは?

 

 

放置厳禁!バッテリーの膨張はなぜ起きるのか!?

 

 

当店へのご質問・お問い合わせ方法はコチラ⇩

修理に関するご質問・ご予約は気軽にできるLINEwebがオススメ(^_-)-☆

その他、郵送修理お電話やメールでもOKです☆彡

 

WEBはこちらから⇩

スマップル仙台店の予約ページ

 

LINEはこちらから⇩

友だち追加

 

 

メールはコチラ⇩

アドレス:ringosendai@gmail.com

 

ご来店が難しい方でも気軽に修理が出来るよう郵送の修理も承っております!

詳しくは下記画像をクリック!

郵送修理フォーム

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-03-02

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル仙台店
営業時間11:00 ~ 21:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-27
仙信ビル5F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル仙台店への道順

お知らせ

修理ブログ

カメラの修理って高いよね…費用を抑える方法って何かある?~仙台市若林区よりiPhone12Proカメラ修理のご依頼!~
どうもー!スマップル仙台店です(∩´∀`)∩ 今回のご依頼は仙台市若林区より「カメラのレンズだけ割れてしまいました。他のお店ではカメラごと交換すると言われたのですが、料金を抑えたいのでレンズだけ直すことは出来ますか?」こ […]
2024-05-21
あれっ!さっき充電したばかりなのにもうこんなにバッテリーが減ってる!?~iPhoneXRのバッテリー交換修理~
こんにちは!スマップル仙台店です。本日も夜9時まで元気に営業しております! さて今回は、青葉区よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。お持ち込み頂いたのはバッテリーの交換時期を迎えたiPhoneXRです。 […]
2024-05-12
iPhoneの画面が割れて指をけがしてしまった…~県外よりお越しのお客様のiPhone14を修理~
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も夜9時まで営業しております! さて、本日は県外よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。今回お客様がお持ち込み頂いたのは画面の大部分に割れが入ってしまったiPhone1 […]
2024-05-09
iPhoneが充電できなくなる原因って何??~仙台市青葉区よりiPhone7ドックコネクター修理のご依頼~
どうもー!スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ 今回のご依頼は仙台市青葉区より「子どもの使っているiPhoneが充電できなくなった。」とのことでご依頼です! iPhoneの充電ができなくなったら皆さんはどうしますか?めちゃ […]
2024-05-06
iPhone落としちゃった!これ、修理出来ますか!?
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も夜の9時まで営業しております✨ さて、本日ご紹介するのは宮城野区よりお越しのお客様の事例についてです。今回お客様よりお持ち込み頂いたのは画面の表示に異常が発生したiP […]
2024-05-01

お役立ち情報

困ったらこれ見て!!!スマホのSOS時に役立つブログまとめ
スマップル仙台店は仙台駅西口すぐそばにて、10時~21時まで休まず営業中です! 仙台駅でiPhoneの修理屋さんをお探しの方、ぜひ当店にお任せください!   目次非表示 1. お困りのあなたに贈る、スマップル仙 […]
2023-11-27
再注意喚起!!「iPhoneは防水」←これ間違いですよ!!!
水没復旧もスマップル仙台店にお任せ! 復旧率に自信アリ😏即日で復旧・お渡しいたします!   寒い季節になってきました🍂 そんな時期に再び増えてくるのがiPhoneの水没・・・&# […]
2023-10-29
さっきまで使えていたのに…突然起動不可になるiPhone。充電が原因?!
スマップル仙台店ならiPhoneのトラブルもすぐに解決できます😄🙌 仙台駅から徒歩数分!毎日10時~21時まで営業しております👩‍🔧 &nbs […]
2023-10-15
アップデートしたらリンゴループになった🥶そんな時はアレで直る!!
スマップル仙台店は毎日10時~21時まで営業しています! 急なトラブルでお困りの際、お気軽にご来店下さい!!   本日はアップデート失敗時のエラーについてのお話になります🤗 よく当店へ「アップデ […]
2023-10-10
【iOS17】進化したiPhoneの機能たち!今回はどこが変わった!?
どうもー! スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ 今回は修理のご紹介ではなく、iPhone15と同時に発表され既にインストールすることのできる『iOS17』についてです! 特にスタッフAが気になった新しい機能に関してご紹介 […]
2023-09-29