iPhone修理を仙台でお探しの方なら
スマップル仙台店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
仙台店022-397-9028
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 宮城県 スマップル仙台店

機種変更時のデータ移行…。ややこしくて分からない!誰か助けてー!!

スマップル仙台店ではiPhoneやiPad、ゲーム機修理だけでなく、各端末に関する不明点などの問題解決のお手伝いもしています(*^-^*)

 

お困りのことがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください(^_-)-☆

 

本日ご紹介するお役立ちブログは「機種変更時のデータ移行」についてです!

 

皆さんは、iPhoneのデータ移行。スムーズにできていますか??

殆どの方は、機種変更の度に悪戦苦闘しているかと思います…

(正直なところ私も毎回、恐る恐るやってます 笑)

「前回はちゃんと移行できたのに今回は一部のデータが消えてしまった!」

さらには、

「上手く引き継ぎできずに全てのデータが何故か消えてしまった!!」

「LINEトークが消えてしまった!!!」 などなど…

泣く泣く、大切な思い出や仕事などの重要データと強制的にさようならしてしまったというご相談をよく耳にします。

皆さんがややこしく感じているデータ移行も要点を覚えてしまえば、実に簡単に出来るのです(´▽`*)!!

是非、このブログを参考にデータ移行をしてみてください!

 

1.iPhoneのバックアップを取る

まずは、iPhone全体のバックアップを行います。

iPhone本体に記録されたデータ(ダウンロードしたアプリやアプリ内のデータ、ホーム画面壁紙などの設定内容、連絡先などを含む全てのデータ)の保存を行います。

≪※稀にSIMカードに連絡先などのデータが保存されていると認識されている方もいらっしゃいますが、残念ながらSIMカードにはデータ保存機能はありませんのでご注意を( ノД`)!!≫

 

方法は2つ!!

iTunes(ご自身のパソコン)にデータを保存する

iCloud(サーバー上)にデータを保存する

のどちらかを、まずはお選びいただきます!

iTunesを使用したバックアップとiCloudを使用したバックアップの違いについては下記ブログをご参考ください!

いまさら聞けない!バックアップの方法を詳しく解説!

iTunesにバックアップを取る場合はiPhoneをPCに接続し、PCとiPhoneの画面に表示される指示に従い操作・作業を行います。iTunesを使用した詳しいバックアップ方法は下記ブログをご参考下さい!

iTunesを使用したバックアップってどうやるの??

iCloudを使用したバックアップの場合は、iPhone内のデータ容量に応じて保存できる容量を選択しなければなりません。5GB分は無料で使用できますが、50GB・200GB…とグレードアップを行う場合は月額の課金容量を増やすことができます。詳しくは下記のブログをご参考ください!

予期せぬ事態に備えてバックアップはこまめに行いましょう!iCloudバックアップの方法をご紹介!

 

2.新しいiPhoneへのデータ移行

上記のバックアップデータを基に、新しいiPhoneへデータ移行を行います。

iPhone初期画面から、進んでいくとこのような選択画面が出て来ます。iPhone初期 選択画面

iPhoneからiPhoneにデータ移行を行う場合は、バックアップデータの保存先に応じて、上部から3番目までを選択します。3番目の【iPhoneから直接転送する】は非常に便利かつ簡単なデータ移行方法です。

元のiPhoneと新しいiPhoneを並べて置いておくだけで、データ転送ができる「クイックスタート」という機能です!正し、クイックスタートを行うにはいくつかの条件を満たしていないといけないので、確認が必要です。

選択したデータ移行方法によって、あとは、iPhoneの画面に表示される指示に従い、作業するだけでデータ移行ができちゃいます!

 

3.LINEやゲームアカウントの引継ぎには注意!

iPhone内部のバックアップが完了したからと言って、アプリの情報が全て引き継がれる訳ではありません。

その中でもよくある失敗例として、LINEやゲームなどのアカウント引継ぎ作業です。

アプリによっては、各アプリ内で引継ぎの手続きを行わなければならないものもあります。

特にLINEでは、トーク履歴を新しいiPhoneでも見られるようにするためには、LINEアプリ内での引継ぎの手続きが必要です。

まずは、トーク履歴のバックアップを行います。

LINEアプリの【ホーム】→【設定(画面右上の歯車マーク)】→【トーク】→【トークのバックアップ】でiPhoneをWi-Fiに接続した状態で【今すぐバックアップ】をタップし、バックアップを取ります。(保存先はiCloud)

バックアップが取れると、【前回のバックアップ】に日付と時刻が表示されます。

トークのバックアップが終了したら次は、アカウント引継ぎ作業です。

【設定】画面へ戻り、【アカウント引き継ぎ】をタップするとON/OFFの切り替えボタンが出て来ます。

切替をONにします。すると、36時間以内に引継ぎ作業を行うよう指示が出ます。

時間内にiPhoneへバックアップデータを転送すると共に、新しいiPhoneでLINEのログインを行ってください。≪※作業が完了した後は、元の端末からLINEの内容を見ることが出来なくなる為、要注意です。≫

 

ゲームアカウントに関しては、引継ぎ用IDアカウントコードナンバーなどがあるので各アプリに従って手続きされることをお勧め致します。

 

データ移行がややこしいと感じていらっしゃる方は多いかと思いますが、上記要点を掴むことができれば思ったよりも簡単にデータ移行ができます(^o^)丿

是非参考にしてみてください!!

 

スマップル仙台店のお問い合わせ方法

修理に関するご質問・ご予約は気軽にできるLINEwebがオススメです(^_-)-☆

WEBはこちらから⇩

スマップル熊本店の予約ページ

 

LINEはこちらから⇩

友だち追加

 

お電話はこちらから⇩

022-397-9028

 

郵送修理サービスはこちらから⇩

 

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2021年3月16日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル仙台店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル仙台店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1丁目6-27
仙信ビル5F
スマップル仙台店への道順

お知らせ

最新機種のバッテリー交換始めました!
スマップル仙台店は朝10時から夜21時まで営業しております! この度、仙台店で今まで対応していなかった一部機種のバッテリー交換が可能となりました! 対応できるようになった機種はこちら! 修理料金の例をあげてみると、iPhone11のバッテリー交換が¥9,680(税込)となっております✨  ...
2021-05-17

修理ブログ

スマホ落としてレンズがグッバイ!?~仙台市宮城野区よりiPhoneXRバックカメラ&カメラレンズ交換修理📱のご依頼~
こんにちは!スマップル仙台店です! 今日も10時~21時まで元気に営業しております!   さてさて今回は、「写真を撮ろうとしたらスマホを落としてしまって…カメラを確認したらレンズまで割れちゃってたんですけど一緒に治せますか?」との事でご来店頂いた仙台市宮城野区在住のお客様です。 結論から申  ...
2021-10-21
【爆速修理】iPhoneXsにじわじわ線が浮かび上がってくる!?【やってみた】~松島市よりiPhoneXs液晶交換のご依頼~
どうも!! スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ 今回はiPhoneの画面にじわぁっと線が出てくるという症状でお困りの方からご依頼いただきましたのでご紹介していきたいと思います! それではまずお客様のお話を伺ってみましょう!     目次1 iPhoneの画面に段々と線が出てくる!  ...
2021-10-20
充電があっという間になくなる!たまに突然電源が切れることもある…。~仙台市若林区よりiPhone8バッテリー交換のご依頼~
どうも! スマップル仙台店です! 最近急に寒くなってきましたね。 風邪を引かないように冬服を出そうとしたら、春に掃除した時に冬服を処分してしまったのを思い出して何とか重ね着でしのいでいるスタッフAですー! 今回はiPhone8をお使いのお客様よりバッテリーが急速に減ったり、急に電源が落ちてしまうとい  ...
2021-10-19
バイクに轢かれた!?バッキバキに割れてしまったiPhone8!仙台市泉区よりガラス交換のご依頼です!
こんにちは! スマップル仙台店です! 本日も朝10時から夜21時まで元気に営業しております! 今回は、iPhone8の画面が盛大に割れてしまったとのことでご依頼です! それでは状態を確認していきましょう!     目次1 画面が割れてしまっても操作が可能!?これは修理したほうがい  ...
2021-10-18
階段から転げ落ちた七色のiPhone…((+_+))~仙台市青葉区よりiPhoneXR液晶交換修理📱のご依頼~
こんにちは!スマップル仙台店です(‘◇’)ゞ 仙台駅すぐそば、ドンキホーテさんより徒歩2分の場所で本日も元気いっぱい営業しております!   今回のご依頼は、「家の階段を上ってたらポケットからiPhoneが転げ落ちちゃって…とにかく画面がすごい色になっちゃったんです!  ...
2021-10-16

お役立ち情報

iPadの充電口に充電ケーブルの先端が詰まって抜けない!!
iPhoneやiPadの事なら何でもご相談ください! iPadの画面やバッテリー交換などの修理も承っております!   当店のiPad修理のご依頼で一番多いご依頼はやはり、ガラス割れによる画面交換修理がダントツで多い案件となります。 次いでバッテリー交換や液晶交換などがありますが、それらと同  ...
2021-10-16
iPhone13について調べてまとめてみました!!
どうも! スマップル仙台店です!! ついに先日、iPhone13についての情報が解禁されましたね! ということで今回は、その内容について触れていきたいと思います!! ProやProMax、miniについてはまたの機会にご紹介しようと思います! それでは早速見ていきましょう!   目次1 i  ...
2021-09-17
画面割れ対策!フィルムやケースは何を選んだらいいの??
iPhone修理ならスマップル仙台店になんでもお任せ! 毎日10時~夜21時まで営業しております☆彡   さて、本日のお役立ち情報は!iPhoneの画面割れを防ぎたい方必見! iPhone修理士目線での「保護フィルムとスマホケースの選び方」についてご紹介したいと思います♪   突  ...
2021-08-22
iPhoneの調子が悪い時に試せること!強制終了のやり方!
どうも! スマップル仙台店です! iPhoneを日常的に使っていると、ついついアプリを開きっぱなしにしたまま違うアプリをまた開いて…と繰り返しがちです。 アプリが複数バックグラウンドで起動している状態で、重いアプリを使おうとすると、メモリが足りなくなりフリーズする場合があります。 そこで今回ご紹介す  ...
2021-08-12
次世代型iPad!!色んな情報を集めてみました!
どうも! スマップル仙台店ですー! 突然ですが、皆さんはiPadが発売されてから何年が経過したかご存じですか? 初代が発売されたのが2010年の5月なので、かれこれ約11年前なんです! その11年の間に8世代もモデルチェンジをしているんですね。 そんなiPadの最新機種について調べてみたのでそれにつ  ...
2021-08-06
ページのトップへ移動