iPhone修理やバッテリー交換を
仙台でお探しならスマップル仙台店

header_logo.png
仙台店022-397-9028
営業時間11:00 ~ 21:00
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

機種変更時のデータ移行…。ややこしくて分からない!誰か助けてー!!

スマップル仙台店ではiPhoneやiPad、ゲーム機修理だけでなく、各端末に関する不明点などの問題解決のお手伝いもしています(*^-^*)

 

お困りのことがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください(^_-)-☆

 

本日ご紹介するお役立ちブログは「機種変更時のデータ移行」についてです!

 

皆さんは、iPhoneのデータ移行。スムーズにできていますか??

殆どの方は、機種変更の度に悪戦苦闘しているかと思います…

(正直なところ私も毎回、恐る恐るやってます 笑)

「前回はちゃんと移行できたのに今回は一部のデータが消えてしまった!」

さらには、

「上手く引き継ぎできずに全てのデータが何故か消えてしまった!!」

「LINEトークが消えてしまった!!!」 などなど…

泣く泣く、大切な思い出や仕事などの重要データと強制的にさようならしてしまったというご相談をよく耳にします。

皆さんがややこしく感じているデータ移行も要点を覚えてしまえば、実に簡単に出来るのです(´▽`*)!!

是非、このブログを参考にデータ移行をしてみてください!

 

1.iPhoneのバックアップを取る

まずは、iPhone全体のバックアップを行います。

iPhone本体に記録されたデータ(ダウンロードしたアプリやアプリ内のデータ、ホーム画面壁紙などの設定内容、連絡先などを含む全てのデータ)の保存を行います。

≪※稀にSIMカードに連絡先などのデータが保存されていると認識されている方もいらっしゃいますが、残念ながらSIMカードにはデータ保存機能はありませんのでご注意を( ノД`)!!≫

 

方法は2つ!!

iTunes(ご自身のパソコン)にデータを保存する

iCloud(サーバー上)にデータを保存する

のどちらかを、まずはお選びいただきます!

iTunesを使用したバックアップとiCloudを使用したバックアップの違いについては下記ブログをご参考ください!

https://smapple-sendai.com/11073

iTunesにバックアップを取る場合はiPhoneをPCに接続し、PCとiPhoneの画面に表示される指示に従い操作・作業を行います。iTunesを使用した詳しいバックアップ方法は下記ブログをご参考下さい!

https://smapple-sendai.com/17436

iCloudを使用したバックアップの場合は、iPhone内のデータ容量に応じて保存できる容量を選択しなければなりません。5GB分は無料で使用できますが、50GB・200GB…とグレードアップを行う場合は月額の課金容量を増やすことができます。詳しくは下記のブログをご参考ください!

https://smapple-sendai.com/16035

 

2.新しいiPhoneへのデータ移行

上記のバックアップデータを基に、新しいiPhoneへデータ移行を行います。

iPhone初期画面から、進んでいくとこのような選択画面が出て来ます。iPhone初期 選択画面

iPhoneからiPhoneにデータ移行を行う場合は、バックアップデータの保存先に応じて、上部から3番目までを選択します。3番目の【iPhoneから直接転送する】は非常に便利かつ簡単なデータ移行方法です。

元のiPhoneと新しいiPhoneを並べて置いておくだけで、データ転送ができる「クイックスタート」という機能です!正し、クイックスタートを行うにはいくつかの条件を満たしていないといけないので、確認が必要です。

選択したデータ移行方法によって、あとは、iPhoneの画面に表示される指示に従い、作業するだけでデータ移行ができちゃいます!

 

3.LINEやゲームアカウントの引継ぎには注意!

iPhone内部のバックアップが完了したからと言って、アプリの情報が全て引き継がれる訳ではありません。

その中でもよくある失敗例として、LINEやゲームなどのアカウント引継ぎ作業です。

アプリによっては、各アプリ内で引継ぎの手続きを行わなければならないものもあります。

特にLINEでは、トーク履歴を新しいiPhoneでも見られるようにするためには、LINEアプリ内での引継ぎの手続きが必要です。

まずは、トーク履歴のバックアップを行います。

LINEアプリの【ホーム】→【設定(画面右上の歯車マーク)】→【トーク】→【トークのバックアップ】でiPhoneをWi-Fiに接続した状態で【今すぐバックアップ】をタップし、バックアップを取ります。(保存先はiCloud)

バックアップが取れると、【前回のバックアップ】に日付と時刻が表示されます。

トークのバックアップが終了したら次は、アカウント引継ぎ作業です。

【設定】画面へ戻り、【アカウント引き継ぎ】をタップするとON/OFFの切り替えボタンが出て来ます。

切替をONにします。すると、36時間以内に引継ぎ作業を行うよう指示が出ます。

時間内にiPhoneへバックアップデータを転送すると共に、新しいiPhoneでLINEのログインを行ってください。≪※作業が完了した後は、元の端末からLINEの内容を見ることが出来なくなる為、要注意です。≫

 

ゲームアカウントに関しては、引継ぎ用IDアカウントコードナンバーなどがあるので各アプリに従って手続きされることをお勧め致します。

 

データ移行がややこしいと感じていらっしゃる方は多いかと思いますが、上記要点を掴むことができれば思ったよりも簡単にデータ移行ができます(^o^)丿

是非参考にしてみてください!!

 

スマップル仙台店のお問い合わせ方法

修理に関するご質問・ご予約は気軽にできるLINEwebがオススメです(^_-)-☆

WEBはこちらから⇩

スマップル熊本店の予約ページ

 

LINEはこちらから⇩

友だち追加

 

お電話はこちらから⇩

022-397-9028

 

郵送修理サービスはこちらから⇩

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-03-16

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル仙台店
営業時間11:00 ~ 21:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-27
仙信ビル5F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル仙台店への道順

お知らせ

修理ブログ

購入したばかりのiPhoneを襲った悲劇!~仙台市泉区よりiPhone14液晶修理のご依頼~
どうもー!スマップル仙台店です(∩´∀`)∩ 今回は、「買ったばかりのiPhoneを落として画面が割れてしまった」とのことでご依頼です! 買ったばかりのiPhoneを壊してしまうとはなんとも不運な…。ちなみに購入先は中古 […]
2024-04-16
画面が映らない!?どうしよう…~iPhone12ブラックアウト修理編~
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も夜9時まで営業しております。 さて、今回は青葉区よりお越しのiPhone12の画面が映らなくなってしまったお客様の事例について紹介させて頂きます。修理前のiPhoneの状態について […]
2024-04-12
これってカメラの修理?それともカメラレンズ?~仙台市泉区よりiPhone12Proカメラ修理のご依頼!~
どうもー!スマップル仙台店です(∩´∀`)∩ 今回は仙台市太白区より、「iPhoneのカメラが壊れた」とのことでご依頼いただきました! iPhoneの魅力の一つ、カメラ機能。最新の機種だとまるで映画のような動画を撮ったり […]
2024-03-31
iPhoneの画面が割れてしまったけど、修理すればまだまだ使える!
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も元気に夜9時まで営業しております! 本日は仙台市宮城野区よりお越しの「iPhoneSE第3世代の画面が割れてしまった」お客様の事例についてご紹介させて頂きます。 SEシリーズと言え […]
2024-03-29
どうしよう…iPhoneの画面が映らない~iPhone12画面修理~
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も元気に夜21時まで営業しています。 さて今回はiPhone12の画面が映らなくなってしまったとの事で名取市よりご来店頂いたお客様の事例についてご紹介させて頂きます。発売から既に3年 […]
2024-03-22

お役立ち情報

困ったらこれ見て!!!スマホのSOS時に役立つブログまとめ
スマップル仙台店は仙台駅西口すぐそばにて、10時~21時まで休まず営業中です! 仙台駅でiPhoneの修理屋さんをお探しの方、ぜひ当店にお任せください!   目次非表示 1. お困りのあなたに贈る、スマップル仙 […]
2023-11-27
再注意喚起!!「iPhoneは防水」←これ間違いですよ!!!
水没復旧もスマップル仙台店にお任せ! 復旧率に自信アリ😏即日で復旧・お渡しいたします!   寒い季節になってきました🍂 そんな時期に再び増えてくるのがiPhoneの水没・・・&# […]
2023-10-29
さっきまで使えていたのに…突然起動不可になるiPhone。充電が原因?!
スマップル仙台店ならiPhoneのトラブルもすぐに解決できます😄🙌 仙台駅から徒歩数分!毎日10時~21時まで営業しております👩‍🔧 &nbs […]
2023-10-15
アップデートしたらリンゴループになった🥶そんな時はアレで直る!!
スマップル仙台店は毎日10時~21時まで営業しています! 急なトラブルでお困りの際、お気軽にご来店下さい!!   本日はアップデート失敗時のエラーについてのお話になります🤗 よく当店へ「アップデ […]
2023-10-10
【iOS17】進化したiPhoneの機能たち!今回はどこが変わった!?
どうもー! スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ 今回は修理のご紹介ではなく、iPhone15と同時に発表され既にインストールすることのできる『iOS17』についてです! 特にスタッフAが気になった新しい機能に関してご紹介 […]
2023-09-29