iPhone修理を仙台でお探しの方なら
スマップル仙台店

header_logo.png
仙台店022-397-9028
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

機種変更時のデータ移行…。ややこしくて分からない!誰か助けてー!!

スマップル仙台店ではiPhoneやiPad、ゲーム機修理だけでなく、各端末に関する不明点などの問題解決のお手伝いもしています(*^-^*)

 

お困りのことがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください(^_-)-☆

 

本日ご紹介するお役立ちブログは「機種変更時のデータ移行」についてです!

 

皆さんは、iPhoneのデータ移行。スムーズにできていますか??

殆どの方は、機種変更の度に悪戦苦闘しているかと思います…

(正直なところ私も毎回、恐る恐るやってます 笑)

「前回はちゃんと移行できたのに今回は一部のデータが消えてしまった!」

さらには、

「上手く引き継ぎできずに全てのデータが何故か消えてしまった!!」

「LINEトークが消えてしまった!!!」 などなど…

泣く泣く、大切な思い出や仕事などの重要データと強制的にさようならしてしまったというご相談をよく耳にします。

皆さんがややこしく感じているデータ移行も要点を覚えてしまえば、実に簡単に出来るのです(´▽`*)!!

是非、このブログを参考にデータ移行をしてみてください!

 

1.iPhoneのバックアップを取る

まずは、iPhone全体のバックアップを行います。

iPhone本体に記録されたデータ(ダウンロードしたアプリやアプリ内のデータ、ホーム画面壁紙などの設定内容、連絡先などを含む全てのデータ)の保存を行います。

≪※稀にSIMカードに連絡先などのデータが保存されていると認識されている方もいらっしゃいますが、残念ながらSIMカードにはデータ保存機能はありませんのでご注意を( ノД`)!!≫

 

方法は2つ!!

iTunes(ご自身のパソコン)にデータを保存する

iCloud(サーバー上)にデータを保存する

のどちらかを、まずはお選びいただきます!

iTunesを使用したバックアップとiCloudを使用したバックアップの違いについては下記ブログをご参考ください!

いまさら聞けない!バックアップの方法を詳しく解説!

iTunesにバックアップを取る場合はiPhoneをPCに接続し、PCとiPhoneの画面に表示される指示に従い操作・作業を行います。iTunesを使用した詳しいバックアップ方法は下記ブログをご参考下さい!

iTunesを使用したバックアップってどうやるの??

iCloudを使用したバックアップの場合は、iPhone内のデータ容量に応じて保存できる容量を選択しなければなりません。5GB分は無料で使用できますが、50GB・200GB…とグレードアップを行う場合は月額の課金容量を増やすことができます。詳しくは下記のブログをご参考ください!

予期せぬ事態に備えてバックアップはこまめに行いましょう!iCloudバックアップの方法をご紹介!

 

2.新しいiPhoneへのデータ移行

上記のバックアップデータを基に、新しいiPhoneへデータ移行を行います。

iPhone初期画面から、進んでいくとこのような選択画面が出て来ます。iPhone初期 選択画面

iPhoneからiPhoneにデータ移行を行う場合は、バックアップデータの保存先に応じて、上部から3番目までを選択します。3番目の【iPhoneから直接転送する】は非常に便利かつ簡単なデータ移行方法です。

元のiPhoneと新しいiPhoneを並べて置いておくだけで、データ転送ができる「クイックスタート」という機能です!正し、クイックスタートを行うにはいくつかの条件を満たしていないといけないので、確認が必要です。

選択したデータ移行方法によって、あとは、iPhoneの画面に表示される指示に従い、作業するだけでデータ移行ができちゃいます!

 

3.LINEやゲームアカウントの引継ぎには注意!

iPhone内部のバックアップが完了したからと言って、アプリの情報が全て引き継がれる訳ではありません。

その中でもよくある失敗例として、LINEやゲームなどのアカウント引継ぎ作業です。

アプリによっては、各アプリ内で引継ぎの手続きを行わなければならないものもあります。

特にLINEでは、トーク履歴を新しいiPhoneでも見られるようにするためには、LINEアプリ内での引継ぎの手続きが必要です。

まずは、トーク履歴のバックアップを行います。

LINEアプリの【ホーム】→【設定(画面右上の歯車マーク)】→【トーク】→【トークのバックアップ】でiPhoneをWi-Fiに接続した状態で【今すぐバックアップ】をタップし、バックアップを取ります。(保存先はiCloud)

バックアップが取れると、【前回のバックアップ】に日付と時刻が表示されます。

トークのバックアップが終了したら次は、アカウント引継ぎ作業です。

【設定】画面へ戻り、【アカウント引き継ぎ】をタップするとON/OFFの切り替えボタンが出て来ます。

切替をONにします。すると、36時間以内に引継ぎ作業を行うよう指示が出ます。

時間内にiPhoneへバックアップデータを転送すると共に、新しいiPhoneでLINEのログインを行ってください。≪※作業が完了した後は、元の端末からLINEの内容を見ることが出来なくなる為、要注意です。≫

 

ゲームアカウントに関しては、引継ぎ用IDアカウントコードナンバーなどがあるので各アプリに従って手続きされることをお勧め致します。

 

データ移行がややこしいと感じていらっしゃる方は多いかと思いますが、上記要点を掴むことができれば思ったよりも簡単にデータ移行ができます(^o^)丿

是非参考にしてみてください!!

 

スマップル仙台店のお問い合わせ方法

修理に関するご質問・ご予約は気軽にできるLINEwebがオススメです(^_-)-☆

WEBはこちらから⇩

スマップル熊本店の予約ページ

 

LINEはこちらから⇩

友だち追加

 

お電話はこちらから⇩

022-397-9028

 

郵送修理サービスはこちらから⇩

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021年3月16日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル仙台店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-27
仙信ビル5F
スマップル仙台店への道順

お知らせ

Switchの買取、始めました。
スマップル仙台店は仙台駅西口すぐそばにて、10時~21時まで休まず営業中です! 仙台駅でiPhoneの修理屋さんをお探しの方、ぜひ当店にお任せください!   目次1 Switchの買取、始めました。2 Switch買取 よくあるQ&A3 スマップル仙台店の修理料金はどんな感じ?4   ...
2022-10-22

修理ブログ

目覚めよiPhone!!!~仙台市青葉区よりiPhoneSE2ドックコネクター交換修理🔋のご依頼~
こんにちは!スマップル仙台店です! 寒くて外でティッシュ配りも出来ない…寒い…⛄   さて今回は、『iPhoneを充電して寝たはずなのに、起きたら充電されてなくて…』との事でご来店頂いた仙台市青葉区のお客様です。 充電口の不具合は致命的ですよね…早速見ていきましょう! &nb  ...
2022-12-09
自己修理の落とし穴って…??~仙台市若林区よりiPhone12mini液晶交換修理📱のご依頼~
こんにちは!スマップル仙台店です! 本日も、10時~21時まで元気に営業中です!   さてさて今回は、『iPhoneを割っちゃって…自分で修理しようと思ったら今度は画面が点かなくなっちゃって…』との事でご来店頂いた仙台市若林区のお客様です。 最近はAmaz〇n等でも修理キットが売ってますも  ...
2022-12-08
トラックよけたら友達にiPhone轢かれたんだけど???~仙台市泉区よりiPhoneSE2画面修理のご依頼!~
どうもー! スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ 今回は、仙台市泉区にお住まいのお客様より「iPhoneの画面が割れておかしくなった。」とのことでご依頼いただきましたのでご紹介いたします! おかしくなったとはどうなってしまったのでしょうか…。 まずはお客様に詳しくお話をお伺いしてみましょう! &nbs  ...
2022-12-07
ワイのiPhoneはいつ届くんや??~仙台市宮城野区よりiPhone7バッテリー交換修理📱のご依頼~
こんにちは!スマップル仙台店です! いやはや寒いですね…ロングコートの前を閉めて完全防備体制で出勤しているスタッフSです…   さて今回は、『iPhoneのバッテリーの減りが早くて買い替えようと思ったんですけど予約したiPhone14がまだ届かなくて…バッテリーの減りが気になるので先に交換  ...
2022-12-05
電脳世界へようこそ…~仙台市青葉区よりiPhone11液晶交換修理📱のご依頼~
こんにちは!スマップル仙台店です! 本日も10時~21時まで元気いっぱい営業中でっす💪   さて今回は、『iPhoneを落としたら画面が何かモザイク…??みたいになっちゃって』との事でご来店頂いた仙台市青葉区のお客様です。 液晶がぐちゃぐちゃになる事は多いですがモザイクとは  ...
2022-12-03

お役立ち情報

飾りじゃないのよ、リンゴは…ha-ha-♪♪
iPhoneのことならスマップル仙台店に聞いてみて! 休まず営業中!21時まで修理受付中です👩‍🔧✨   本日ご紹介する【お役立ち情報】はiPhoneの便利な機能です😊   タイトルで思わず口ずさんでしま  ...
2022-12-09
iOS16 .1.1にアップデートしたら不具合発生!良くするためのアップデートじゃないの??
定休日なし!! 毎日10時~21時まで営業中😆 修理最終受付も21時までです👍     本日は、iOS16.1.1 アップデート後の不具合について! ソフトウェアアップデート(iOSの更新)では気になる箇所が修復されたり改善されたりと、もちろん良い  ...
2022-11-29
買い替えor修理 あなたはどっち派?
どうもー! スマップル仙台店のイロモノ担当スタッフA(修理派)です(=゚ω゚)ノ 今回は修理の紹介ではなく、買い替えと修理どっちがお得なのかをご紹介していきたいと思います! それでは、それぞれのメリットついて紹介していきます!   目次1 買い替えのメリット1.1 最新の機能が使える1.2  ...
2022-11-13
サブスクリプション(アプリ)の返金方法
iPhoneの事でご不明点なことは何でも当店へお問い合わせください! 毎日休まず21時まで営業中🌛   今回ご紹介するお役立ち情報は「アプリ(サブスクリプション)の返金方法」です💁‍♀️ 皆さんは、こんなことで困った  ...
2022-11-10
【お役立ち!】バイブレーション機能が勝手にOFFに!どうやって戻すの!!?
どうもー! スマップル仙台店スタッフA(イロモノ担当)です(=゚ω゚)ノ 今回は修理ブログではなく、ちょっとしたお役立ち情報をご紹介しようと思います! 決してブログのネタが無いわけではないんですよ(; ・`д・´) それでは早速試してみましょう!   目次1 バイブレーション機能が動いてな  ...
2022-11-08
ページのトップへ移動