iPhone修理を仙台でお探しの方なら
スマップル仙台店

header_logo.png
仙台店022-397-9028
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【お役立ち】水没の恐怖!もし水没したらどうすればいいの??

どうもー!
スマップル仙台店です(`・ω・´)ゞ

今回はiPhoneの水没について解説していこうと思います!

このブログを読めば、水没した際の対処法がお分かりいただけるかと思います!
その為にもまずは水没はなぜ起きるのかを確認してみましょう!

 

 

iPhoneって防水じゃなかったの??

 

まずiPhoneの水没と聞いて、「そんなバカな。」「iPhoneって防水でしょ?」そう思われる方いらっしゃいませんか?

その認識は間違えていると言えるでしょう。
iPhoneはあくまでも【耐水】です。
ある程度なら耐えられるけど限界があり、限界を超えてしまうと中に水分が侵入してしまい水没するのです。

iPhoneの耐水機能の仕組みについても確認してみましょう。

次の画像は水没してしまったiPhone12を分解した際の画像です。

 

 

今は剥がれてしまっていますが、本来フレームの部分に黒い耐水用シールが張り付けられています。
耐水機能はそれだけなのです。
本体と画面を強力な粘着で密着させることで、水の侵入を防いでくれるという仕組みです。

しかしながら、通話時に耳に当てるイヤースピーカーの部分や、充電口周りのマイク・スピーカー部分はメッシュ状になっているだけでお水の侵入を防ぐ機能はついておりません。

さらに耐水用シールも経年劣化等で粘着性が弱まってくるとお水の侵入を防ぎきることが出来なくなり、耐水性も落ちてしまいます。

そうなると耐水性能なんて有っても無いようなものとなり、水没してしまうのです。

 

水没したかどうかはどうしたら分かるの?

 

普段使っていて、お水が掛かっただけなら水没したかどうか分かりませんよね。
それがとある箇所を確認するだけで水没しているかどうか判断する事ができるのです!

それがコチラ!

 

 

ここのシールは本来真っ白なシールなのですが、水に触れると赤く反応するシールです。
とはいえこんな部分は通常なら見えないですよね。

SIMカードを取り外し、明かりを照らしながら覗き込んでみてください。
恐らく水没判定のシールが見えるはずです。

しかし稀にシールには反応がないのに、パーツだけが部分水没していた事例もある為、注意が必要です。

 

水没した例

 

どうでしょう?
見てみたら気づかぬ内に水没していた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで次は実際にお持ち込みいただいたお客様が水没してしまった原因をご紹介していきます!

 

1.お風呂に持ち込んだ

これはよくあるパターンですが、お風呂へ防水ケースに入れずに持ち込んで水没するパターンがかなり増えております。
お風呂の水が直接かからなかったとしても、お風呂場の湿気や水蒸気などで水没してしまう可能性もある為、注意が必要です。

 

2.プールや海など水辺でのレジャー

これもよくある部類にはなりますが、海やプール、川に持って行って水に落としてしまい水没するパターンです。
ケースに入れていたとしても激しい動きにケースが耐え切れず水が侵入してしまうパターンもあります。
水没するのが嫌なのであれば、ロッカーに入れておくなど水に濡れない対策をしましょう。

 

3.日常の中での水没

最後はざっくりと区切りましたが、意外とこれも多いです。
料理中に水が掛かった。洗濯物と一緒に洗ってしまった。トイレに落とした。
中には加湿器の近くに置いてたら、加湿器から出る水蒸気で水没してしまったという例もありました。

こうして聞くとiPhoneがどれだけ水に弱いかがお分かりいただけたでしょうか。

 

水没したらどうするのが正解??

 

水没してしまったらどう対処するのが一番だと思いますか?

 

 

ドライヤーで強制的に乾かすのはNG行為です。
すぐに乾いて良いように感じますよね。
ですがiPhoneは極端な温度変化に弱く、熱いのも冷たいのも弱いです。
ドライヤーで強制的に乾かそうものなら熱でパーツがおかしくなってしまったり、ドライヤーの風で侵入した水分が広がってしまい更なる不具合に繋がってしまいます。

一番いいのは自然乾燥でしょうね。
操作が出来るのであればすぐに電源を切り、よく乾いたタオルで包み風通しの良い場所で可能な限り放置しておきましょう。

ここで下手に電源を付いてしまうと内部の水分がショートする可能性もあるので、できるだけ電源はすぐに切るのがポイントです。

 

また、SNSなどでは『炊く前の生米と一緒にいれるといい』などと見かけますが、米が充電口などに入り込んで詰まってしまったりする可能性もある為、絶対にオススメはしません。
それなら乾燥剤と一緒にジップロックなどに入れておいた方が100倍マシです。

 

スマップル仙台店では水没復旧作業(基板を取り外して付着した水分に含まれる不純物や、腐食を洗浄する作業)も承っております!
水没復旧作業はスピードが命です。
もし水没してしまった場合はお気軽にご相談くださいませ。
また水没したか分からない場合もお任せください!

 

 

 

スマップル仙台店のお問い合わせ方法

 

ご質問・ご予約は下記ツールをご利用いただくと便利です💁‍♂️

 

LINEはこちらをクリック⇩

 ⇩スマホ用各種QRコード⇩ (タップorクリックでも開けます)

LINE QRコード   インスタ QRコード   Twitter QRコード

 

メールはコチラ⇩

アドレス:info@smapple-sendai.com 

 

WEB予約はこちらをクリック⇩

予約フォーム

 

ご来店が難しい方でも気軽に修理が出来る郵送の修理も承っております!

詳しくは下記画像をクリック!

郵送修理お問い合わせフォーム

 

 

その他便利なお役立ち情報はコチラから

 

iOS16 便利な小技その①画面カスタマイズ編

 

iOS16 便利な小技その②メール編

 

iOS16 便利な小技その③写真・動画編

 

スマホを紛失した!壊れて使えない!LINEのトーク、復活できます!!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022年10月24日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル仙台店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-27
仙信ビル5F
スマップル仙台店への道順

お知らせ

Switchの買取、始めました。
スマップル仙台店は仙台駅西口すぐそばにて、10時~21時まで休まず営業中です! 仙台駅でiPhoneの修理屋さんをお探しの方、ぜひ当店にお任せください!   目次1 Switchの買取、始めました。2 Switch買取 よくあるQ&A3 スマップル仙台店の修理料金はどんな感じ?4   ...
2022-10-22

修理ブログ

ワイのiPhoneはいつ届くんや??~仙台市宮城野区よりiPhone7バッテリー交換修理📱のご依頼~
こんにちは!スマップル仙台店です! いやはや寒いですね…ロングコートの前を閉めて完全防備体制で出勤しているスタッフSです…   さて今回は、『iPhoneのバッテリーの減りが早くて買い替えようと思ったんですけど予約したiPhone14がまだ届かなくて…バッテリーの減りが気になるので先に交換  ...
2022-12-05
電脳世界へようこそ…~仙台市青葉区よりiPhone11液晶交換修理📱のご依頼~
こんにちは!スマップル仙台店です! 本日も10時~21時まで元気いっぱい営業中でっす💪   さて今回は、『iPhoneを落としたら画面が何かモザイク…??みたいになっちゃって』との事でご来店頂いた仙台市青葉区のお客様です。 液晶がぐちゃぐちゃになる事は多いですがモザイクとは  ...
2022-12-03
New3DSLL起動不可が復活!!ある日突然使えなくなった原因とは??
ゲーム機修理もスマップル仙台店で! 即日完了!公式サポート終了の3DSもまだまだ修理やってます🙆‍♀️🙆‍♀️   今回ご紹介する修理はNew3DSLLです🙃  ...
2022-12-02
冬の風物詩、『転げ落ちるiPhone』。~仙台市泉区よりiPhoneXs液晶交換修理📱のご依頼~
こんにちは!スマップル仙台店です! ついに2022年も残す所あと1ヶ月ですね…⛄1年は早い…   さてさて今回は、『コートのポケットにiPhoneを入れてたんですけど、取り出すときに落としてしまって…』との事でご来店頂いた仙台市泉区のお客様です。 今から増えがちなシチュエーシ  ...
2022-12-01
真っ暗な画面に光の線!果たして画面は綺麗に戻るのか!?~仙台青葉区よりiPhone7液晶修理のご依頼!~
どうもー! スマップル仙台店ですー(`・ω・´)ゞ 本日ご紹介する依頼内容はコチラです! 「iPhoneが真っ暗になって光の線が入ってしまった。」とのことでした! 真っ暗になっただけでも焦るというのに、さらに光の線まで…。 これは手強そうに感じる案件ですね! それでは早速修理していきましょう! &n  ...
2022-11-30

お役立ち情報

iOS16 .1.1にアップデートしたら不具合発生!良くするためのアップデートじゃないの??
定休日なし!! 毎日10時~21時まで営業中😆 修理最終受付も21時までです👍     本日は、iOS16.1.1 アップデート後の不具合について! ソフトウェアアップデート(iOSの更新)では気になる箇所が修復されたり改善されたりと、もちろん良い  ...
2022-11-29
買い替えor修理 あなたはどっち派?
どうもー! スマップル仙台店のイロモノ担当スタッフA(修理派)です(=゚ω゚)ノ 今回は修理の紹介ではなく、買い替えと修理どっちがお得なのかをご紹介していきたいと思います! それでは、それぞれのメリットついて紹介していきます!   目次1 買い替えのメリット1.1 最新の機能が使える1.2  ...
2022-11-13
サブスクリプション(アプリ)の返金方法
iPhoneの事でご不明点なことは何でも当店へお問い合わせください! 毎日休まず21時まで営業中🌛   今回ご紹介するお役立ち情報は「アプリ(サブスクリプション)の返金方法」です💁‍♀️ 皆さんは、こんなことで困った  ...
2022-11-10
【お役立ち!】バイブレーション機能が勝手にOFFに!どうやって戻すの!!?
どうもー! スマップル仙台店スタッフA(イロモノ担当)です(=゚ω゚)ノ 今回は修理ブログではなく、ちょっとしたお役立ち情報をご紹介しようと思います! 決してブログのネタが無いわけではないんですよ(; ・`д・´) それでは早速試してみましょう!   目次1 バイブレーション機能が動いてな  ...
2022-11-08
データ取り出し・基板修理もお任せください!
iPhoneのことならスマップル仙台店へご相談ください🙆‍♀️ 毎日休まず営業中✨🎃   目次1 スマップル仙台店はスマートフォンの修理店!2 パーツ交換で直らない時は??3 基板修理・データ取り出しも  ...
2022-10-31
ページのトップへ移動