iPhone修理やバッテリー交換を
仙台でお探しならスマップル仙台店

header_logo.png
仙台店022-397-9028
営業時間11:00 ~ 21:00
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

リンゴループのご依頼急増中!アップデートをする前にバックアップの作成を!

背面タップやピクチャインピクチャ・コンパクトな着信画面など大幅に進化を遂げた【iOS14】

そして現在(12/12現在)は、iPhone12シリーズは14.2.1・それ以前の機種(iPhone6sまで)は14.2が最新バージョンとなっています。

iOSが新しくなると、新しい機能が追加されたり、以前までの不具合の修正も行われるので、できるだけアップデートを最新にすることをお勧めします。

しかし、アップデートに伴い、付きまとうのが”リンゴループ”のリスクです。

本日はアップデート後、リンゴループになってしまう考えられる原因をご紹介いたします。

リンゴループとは!?

まずは、リンゴループについてご紹介します。
リンゴループとは、起動時に映るAppleのリンゴマークがついたり消えたりをずっと繰り返しホーム画面まで立ち上がらないという症状です。

このリンゴマークの画面がついては消えてを繰り返す(ループする)ので”リンゴループ”といわれています。

ソフトウェア上の不具合・バッテリーの劣化・水没などリンゴループが起こる原因は様々あります。

アップデート後のリンゴループが多発!考えられる原因は?

当店にご依頼いただくリンゴループの中で一番多いのがアップデート後のリンゴループです。
特に最近はiOS14シリーズが出てアップデートをされる方が多くリンゴループでご依頼いただくお客様が増えています。

ここではアップデート後にリンゴループになる考えられる原因をご紹介します。

 

バッテリーが十分に充電がされていない

アップデートは時間がかかり、バッテリーも消費します。
アップデート中にバッテリーが切れ電源が落ちてしまうとアップデートも中断されエラーが起き充電してもリンゴループになってしまいます。

また、自動アップデート時は、
①Wi-Fiに接続している ②充電器に接続している ③スリープ状態である
この3つの条件がそろった時に自動でアップデートが開始されます。
アップデートが開始され途中で充電ケーブルを抜いてしまうとエラーが起こることもあります。

アップデートをするときは充電器にきちんと接続されていることを確認して終わるまで抜かないようにしましょう。

 

Wi-Fiの接続が切れた・Wi-Fi電波が弱い

アップデートにはWi-Fi接続が必須です。
Wi-Fiの電波が弱かったり、途中でWi-Fi接続が切れてしまうと新しいデータがうまく読み込まれなかったりエラーが起きてリンゴループになります。

扇形のWi-Fiマークが表示されWi-Fiがきちんと接続されているか、電波は3本きちんとあり電波が悪くないかなど確認しアップデートを行いましょう。

 

ストレージ容量不足

ご依頼いただくお客様の中でダントツで多いのがストレージ不足による原因で、アップデート後だけに限らず普段の使用中も、動作が重く感じたりフリーズしたため再起動を試みるとリンゴループになってしまうということも多くあります。

iPhoneは各端末の容量が決まっており、ご自身に合った容量のiPhoneを購入します。
そのため、容量が不足したときは追加することが出来ず、PCなど他の端末に移して容量を開けるなどするか、iPhone本体の容量を増やしたい場合は買い替えをするしかありません。

ストレージの空き容量が少なかったり不足していると、新しいアップデートのデータサイズが入りきらず失敗しリンゴループに陥ります。
さらに、容量不足が原因なため、初期化しなければ改善されないことがほとんどです。

そのため、まずはきちんと空き容量があることの確認と、万が一に備えバックアップデータの作成を必ず行ってからアップデートを行いましょう!

 

 

リンゴループになったら?

もしリンゴループになってしまってもスマップル仙台にお任せください!

当店では、リンゴループ時のアップデートや初期化・パーツの交換も承っております!

いずれも基本的には即日で完了致しますのでお急ぎのお客様もまずは一度スマップル仙台店にご相談くださいませ!
TEL:022-397-9028

 

 

 

その他お役立ち情報

 

 

≫こんなところに水没の罠!冬も水没には気をつけましょう!≪

 

≫iOS14.0より追加された機能【ピクチャ・イン・ピクチャ】って知ってる?≪

 

 

 

スマップル仙台店のお問い合わせ方法

修理に関するご質問・ご予約は気軽にできるLINEwebがオススメです(^_-)-☆

WEBはこちらから⇩

スマップル熊本店の予約ページ

LINEはこちらから⇩

友だち追加

郵送修理サービスはこちらから⇩

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-12-12

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル仙台店
営業時間11:00 ~ 21:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-27
仙信ビル5F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル仙台店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone11 水没復旧
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も夜9時まで元気に営業しております😁 さて、今回は仕事で県外からお越しの方の事例についてご紹介させて頂きます。お客様がお持ち込み頂いたのは水没してしまったiPhone […]
2024-05-26
カメラの修理って高いよね…費用を抑える方法って何かある?~仙台市若林区よりiPhone12Proカメラ修理のご依頼!~
どうもー!スマップル仙台店です(∩´∀`)∩ 今回のご依頼は仙台市若林区より「カメラのレンズだけ割れてしまいました。他のお店ではカメラごと交換すると言われたのですが、料金を抑えたいのでレンズだけ直すことは出来ますか?」こ […]
2024-05-21
あれっ!さっき充電したばかりなのにもうこんなにバッテリーが減ってる!?~iPhoneXRのバッテリー交換修理~
こんにちは!スマップル仙台店です。本日も夜9時まで元気に営業しております! さて今回は、青葉区よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。お持ち込み頂いたのはバッテリーの交換時期を迎えたiPhoneXRです。 […]
2024-05-12
iPhoneの画面が割れて指をけがしてしまった…~県外よりお越しのお客様のiPhone14を修理~
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も夜9時まで営業しております! さて、本日は県外よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。今回お客様がお持ち込み頂いたのは画面の大部分に割れが入ってしまったiPhone1 […]
2024-05-09
iPhoneが充電できなくなる原因って何??~仙台市青葉区よりiPhone7ドックコネクター修理のご依頼~
どうもー!スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ 今回のご依頼は仙台市青葉区より「子どもの使っているiPhoneが充電できなくなった。」とのことでご依頼です! iPhoneの充電ができなくなったら皆さんはどうしますか?めちゃ […]
2024-05-06

お役立ち情報

困ったらこれ見て!!!スマホのSOS時に役立つブログまとめ
スマップル仙台店は仙台駅西口すぐそばにて、10時~21時まで休まず営業中です! 仙台駅でiPhoneの修理屋さんをお探しの方、ぜひ当店にお任せください!   目次非表示 1. お困りのあなたに贈る、スマップル仙 […]
2023-11-27
再注意喚起!!「iPhoneは防水」←これ間違いですよ!!!
水没復旧もスマップル仙台店にお任せ! 復旧率に自信アリ😏即日で復旧・お渡しいたします!   寒い季節になってきました🍂 そんな時期に再び増えてくるのがiPhoneの水没・・・&# […]
2023-10-29
さっきまで使えていたのに…突然起動不可になるiPhone。充電が原因?!
スマップル仙台店ならiPhoneのトラブルもすぐに解決できます😄🙌 仙台駅から徒歩数分!毎日10時~21時まで営業しております👩‍🔧 &nbs […]
2023-10-15
アップデートしたらリンゴループになった🥶そんな時はアレで直る!!
スマップル仙台店は毎日10時~21時まで営業しています! 急なトラブルでお困りの際、お気軽にご来店下さい!!   本日はアップデート失敗時のエラーについてのお話になります🤗 よく当店へ「アップデ […]
2023-10-10
【iOS17】進化したiPhoneの機能たち!今回はどこが変わった!?
どうもー! スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ 今回は修理のご紹介ではなく、iPhone15と同時に発表され既にインストールすることのできる『iOS17』についてです! 特にスタッフAが気になった新しい機能に関してご紹介 […]
2023-09-29