iPhone修理やバッテリー交換を
仙台でお探しならスマップル仙台店

header_logo.png
仙台店022-397-9028
営業時間10:00 ~ 19:00
MENU
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

iPhoneは防水ではなく耐水!勘違いしがちな耐水性能を正しく理解しよう

皆さんこんにちは!スマップル仙台店です( ^ω^ )/

ここではiPhoneの耐水性能について誤解を解きながら解説します。近年のiPhoneはIP67やIP68など高い耐水性能を備えますが「防水」ではありません。Appleは液体による損傷は保証対象外と明言しており、通常の使用でも耐水性能は低下します。

防水と耐水の違い

「防水」と「耐水」は似ていますが保護レベルが異なります。ArkPaxの解説では、耐水デバイスは小雨や水しぶきなど少量の水に一時的に耐えられますが、完全に水中へ浸すことは想定していません。防水デバイスは水の浸入を防ぐよう設計されますが、それでもIP規格による制限(例:IP67で水深1m30分)があり、無制限に水中で使えるわけではありません。

Phoneの耐水性能とIP規格

Phone 7以降ではIP67やIP68等級が採用され、IP67なら水深1mで30分、IP68なら機種によって2〜6mで30分に耐えることを意味します。IPの最初の数字は塵や固体の侵入に対する耐性、二つ目の数字が液体への耐性を示すため、両方の数字が高いほど防護性能が高いと覚えておくと便利です。とはいえ、スマートテックアウトレットの記事でも「AppleはIP68対応機種でも故意に水中に沈めることを推奨していない」と指摘し、耐水性能が経年や衝撃で低下することが強調されています。Apple自身も「耐水は永続的ではない」と述べています。

iPhoneを守るための注意点

耐水機能があっても扱い方に注意が必要です。Appleのサポートページでは水没を避けるため、以下を控えるよう案内しています。

iPhoneを身に付けたまま泳いだり入浴したりしない。

シャワーや水上スキーなど高圧・高速の水をかけない

サウナや蒸気の出る場所で使用しない

石けんや洗剤、香水などを付着させない

落下・衝撃や分解をしない

耐水シールやガスケットは経年劣化や衝撃で隙間ができやすく、一度落とすだけでも耐水性能が下がることがあります。濡れた状態で充電すると内部がショートする恐れがあるため、完全に乾くまで充電しないよう注意喚起されています。

濡れてしまったときの対処法

iPhoneが水に触れたら、すぐ電源を切りケースやアクセサリを外します。

柔らかい布で拭き取り、Lightning/USB‑C端子を下にして軽く振って内部の液体を出しましょう。

外部の熱源や綿棒などで無理に乾かしてはいけません。

Appleは水濡れ後はアクセサリやケーブルを接続せず、少なくとも5時間待ってから充電するよう案内しています。

iPhoneには液体接触インジケータ(LCI)があり、水濡れすると赤く変色します。LCIが反応している場合、Appleの保証では修理費が自己負担となり、スマートテックアウトレットも「標準保証は水濡れ損傷をカバーしない」と解説しています。

まとめとアフターケア

最新のiPhoneは耐水性能を備えていますが完全防水ではありません。耐水性能は経年や衝撃で低下し、水濡れによる損傷は保証対象外です。

小雨程度なら問題ないものの、海や風呂に持ち込むのは避けてください。

LCIが赤くなっていないか定期的に確認し、必要に応じてプロに点検してもらうことも大切です。水没や耐水に不安がある場合は早めに専門店へ相談しましょう。スマップル仙台店では水没復旧や内部清掃を承っていますので、お困りの際はぜひご相談ください。ぜひ参考にしてくださいね。

以上、スマップル仙台店でした(*^^*)

☟☟☟iPhoneやSwitchなどの修理について知りたい方はコチラをご参照ください!☟☟☟修理内容一覧

☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝

当店ではiPhone以外にもiPadやSwitch、3DSについても修理を承っております。
修理以外にもiPhoneやiPadの買取や中古端末の販売なども行っています!
もし、ご興味があればご来店ください✨
お客様のご来店をお待ちしております!

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2025-11-15

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル仙台店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-27 仙信ビル5F
スマップルは、総務省登録修理業者です 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

fc.svg