iPhone修理やバッテリー交換を
仙台でお探しならスマップル仙台店

header_logo.png
仙台店022-397-9028
営業時間11:00 ~ 21:00
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

リンゴループの原因は水没や落下以外にも?!【お役立ち情報】

ご覧いただきまして誠にありがとうございます。スマップル仙台店は本日も朝10時から夜21時まで営業中!

2021年も、皆様のお力になれたらと思いますので、お気兼ねなくご相談下さいませ。

 

新年早々にiPhoneやゲーム機を損傷してしまったなんて事はございませんか?

冬の季節は、寒さの影響でバッテリーの消耗が著しく早い段階で消費していきます。

家で充電【100%】にして来たのに外で使い始めたらもう【50%】になっている、なんて事が多々ございます。

また雪に覆いかぶさったり、落としてしまって水没した事例も何件かございました。

どんなに注意していても修理せざるを得ない事態がきてしまうと、我々も残念と思う気持ちもございますが、直す事でまたお使い頂ける状態に修理は

可能ですので、是非立ち寄って頂ければと思います。

 

リンゴループ状態の原因

さて本日ご紹介する情報は、【リンゴループ状態】になってしまったiPhoneについてお話致します。

ご覧になっている方で、自分や知人で経験された方はいらっしゃいますか?

代表的な例としまして【水没】【落下】が当店では多数ございます。

【水没】【落下】に該当しない方で一番多い内容が【容量不足】による原因でございます。

 

何故【容量不足】でリンゴループ状態になるのか?

単純な話です。これ以上データを詰めたらパンクして処理が追いつかなくなってしまうからです。

限界に近い状態で空き容量も無いまま放置していると、バージョンアップが来た際に空きがないまま自動的に更新されてしまうので

朝方起きたら【リンゴループ】になっている方が多いですね。

 

iPhoneの容量にもよりますが、3~4割程空きを作ってあげる事が望ましいかと思います。

どうしても消したくないような物は、PCに保存したり、アプリのデータのみを残しアプリを消す事で空きが増えていきます。

256GBをお使いの方は基本的に容量不足で悩まされる事は余り無いのですが、16GB.32GBの64GBの方がよく悩まされておりますね。

リンゴループにならない為には?

余分なデータ・使わないアプリ・写真動画などを消す事で防ぐことが出来ます。

「でも大切な写真を消すなんて…」「起動してないだけでアプリは消したくない」同感です。

しかし、容量不足でリンゴループになってしまったら、【アップデート】【復元】しか選択がございません。

【アップデート】を行えば、普段通り使えるようにはなりますが、絶対返ってくる訳ではないのです。【アップデート】が上手く行かない場合も中にはあり

更新中にエラーが出てきます。同じ作業を3~4回試してみても、成功しない場合は【復元】を選択するしか残されていません。

【復元】は、工場出荷状態になります。←これは最終手段です。

 

容量の調べ方・空きを増やす方法

【設定】→【一般】→【iPhoneストレージ】という項目を開くと、下の画像が表示されます。

こちらは私が今使っているiPhoneの容量です。256GB/173GB程使っております。

大体【写真or動画】容量の多い【アプリ】の使用率が高いです。

画像の下に「非使用のAppを取り除く」というのがありますが、一ヶ月以上開いていないアプリの合計数が表示されております。

中のデータは保存され、アプリは消えるので、またインストールすれば問題ないという事で、一時的に容量は増えるという事です。

 

LINEやTwitterなどにも、不要になったデータが存在しているんです。

左がLINE 右がTwitter

【キャッシュデータ】はご存知でしょうか?

主に友達から送られてきた画像や、タイムラインなどで画像や動画を見かけて時タッチすると、再生されたり保存ができるようになります。

その際に読み込みが発生するのでその分の容量が蓄積したものでございます。

こちらも容量がいっぱいだと思ったら見てみる事をお勧め致します。LINEの設定、同じくTwitterの設定から見る事が可能です。

 

如何でしょうか?大分減ってはいるはずです。

PCをお持ちの方は、バックアップをこまめに取るか、データを移しておくのが安心かと思われます。

【リンゴループ】にはくれぐれもお気を付けください。

 

当店でもリンゴループになった場合のお手伝いは行っておりますので、お気兼ねなくご相談下さいませ

 

 

こんな機能あったの!?【オートメンション】~お役立ち~

 

 

 

ショートカット機能を使って自分だけのiPhoneにカスタマイズしよう!

 

 

 

スマップル仙台店のお問い合わせ方法

修理に関するご質問・ご予約は気軽にできるLINEwebがオススメです(^_-)-☆

WEBはこちらから⇩

スマップル熊本店の予約ページ

LINEはこちらから⇩

友だち追加

郵送修理サービスはこちらから⇩

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-01-06

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル仙台店
営業時間11:00 ~ 21:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-27
仙信ビル5F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル仙台店への道順

お知らせ

修理ブログ

GooglePixel対応開始!!
こんにちは!スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。   この度、【Google Pixel】の修理もご対応開始しました🔥   画面割れ、バッテリー交換、そ […]
2024-06-17
何だか減りが早い…?そんな時はバッテリー交換をしませんか?
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も元気に夜の9時まで営業しております😀 さて、今回は太白区よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。今回ご依頼頂いた内容はiPhoneSE(第2世代)のバ […]
2024-06-12
急にiPhoneが使えなくなったんだけど何で?~iPhone11水没対応~
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も夜9時まで元気に営業しております😁 さて、今回は仕事で県外からお越しの方の事例についてご紹介させて頂きます。お客様がお持ち込み頂いたのは水没してしまったiPhone […]
2024-05-26
カメラの修理って高いよね…費用を抑える方法って何かある?~仙台市若林区よりiPhone12Proカメラ修理のご依頼!~
どうもー!スマップル仙台店です(∩´∀`)∩ 今回のご依頼は仙台市若林区より「カメラのレンズだけ割れてしまいました。他のお店ではカメラごと交換すると言われたのですが、料金を抑えたいのでレンズだけ直すことは出来ますか?」こ […]
2024-05-21
あれっ!さっき充電したばかりなのにもうこんなにバッテリーが減ってる!?~iPhoneXRのバッテリー交換修理~
こんにちは!スマップル仙台店です。本日も夜9時まで元気に営業しております! さて今回は、青葉区よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。お持ち込み頂いたのはバッテリーの交換時期を迎えたiPhoneXRです。 […]
2024-05-12

お役立ち情報

困ったらこれ見て!!!スマホのSOS時に役立つブログまとめ
スマップル仙台店は仙台駅西口すぐそばにて、10時~21時まで休まず営業中です! 仙台駅でiPhoneの修理屋さんをお探しの方、ぜひ当店にお任せください!   目次非表示 1. お困りのあなたに贈る、スマップル仙 […]
2023-11-27
再注意喚起!!「iPhoneは防水」←これ間違いですよ!!!
水没復旧もスマップル仙台店にお任せ! 復旧率に自信アリ😏即日で復旧・お渡しいたします!   寒い季節になってきました🍂 そんな時期に再び増えてくるのがiPhoneの水没・・・&# […]
2023-10-29
さっきまで使えていたのに…突然起動不可になるiPhone。充電が原因?!
スマップル仙台店ならiPhoneのトラブルもすぐに解決できます😄🙌 仙台駅から徒歩数分!毎日10時~21時まで営業しております👩‍🔧 &nbs […]
2023-10-15
アップデートしたらリンゴループになった🥶そんな時はアレで直る!!
スマップル仙台店は毎日10時~21時まで営業しています! 急なトラブルでお困りの際、お気軽にご来店下さい!!   本日はアップデート失敗時のエラーについてのお話になります🤗 よく当店へ「アップデ […]
2023-10-10
【iOS17】進化したiPhoneの機能たち!今回はどこが変わった!?
どうもー! スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ 今回は修理のご紹介ではなく、iPhone15と同時に発表され既にインストールすることのできる『iOS17』についてです! 特にスタッフAが気になった新しい機能に関してご紹介 […]
2023-09-29