iPhone修理やバッテリー交換を
仙台でお探しならスマップル仙台店

header_logo.png
仙台店022-397-9028
営業時間11:00 ~ 21:00
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【防犯強化特集!第三弾】あなたのSIMを第三者に使用させない為のSIM PIN設定とは?

iPhoneの事でお困りなら仙台駅前スマップル仙台店にお問い合わせください!

 

先日からiPhoneの防犯強化に関連するお役立ち情報をご紹介していますが、本日は第三弾をご紹介いたします٩( ”ω” )و

⇩第一弾・第二弾はコチラ⇩

【防犯強化特集!第一弾】ご自身のアカウントを守ってください!AppleIDを保護する方法をご紹介!

【防犯強化特集!第二弾】アナタのAppleIDを守る!2ファクタ認証の設定方法!

本日は、SIMの防犯対策についてご紹介していきたいと思います(*^-^*)

 

まず、そもそもSIMとはどんなもので、どんな役割があるのでしょうか??

内部データが記録されているもの・・・など正直、曖昧な理解の方が多いかと思いますのでご説明させて頂きます☆彡

SIMとは何??

SIMとは、携帯電話に装着するICカードのことで、契約者または利用者の識別番号・電話番号・メールアドレス等が記録されており、通常はそのICカードつまりSIMカードを装着した状態で使用する事になります。

分かりやすく説明すると、各キャリアごとの電波を使用して通話・通信を行う権利カードのような役割を果たしています。

そのSIMカードは、与えられた電話番号(1回線)につき1枚発行されます。そう考えるとSIMにも個人情報が記録されており、非常に大切なカードだという事が分かります。

 

ですが、一体何故、対策をしておくべきなのでしょうか?

SIMの防犯対策は何故必要?

なぜSIMにも防犯対策が必要なのかと言うと、実際に発生している事件ですが、公共の場などでスマホを放置したまま目を離す、スマホを紛失したなどの際に、本体は無事でも知らぬ間にSIMカードだけが抜き取られ、第三者が不正に利用してしまう事件が多発してるからです。

万が一、盗まれてしまった場合に、利用停止の手続きをするまでにはある程度の時間を要します。

その間に使用されてしまった場合、非常に困りますし、同じSIMを使用するのも不安でなりません。

そうならない為には、万が一の事態に備えSIMにも鍵をかけて置くと安心です。

 

アナタのSIMを守る!PINコードとは?

あなたのSIMが不正に利用される事を阻止する為の鍵として【PINコード】を用いてロックをかける事が出来ます。

本体の再起動時または別端末への入れ替え時に、そのPINコードを入力しなければならず、そのコードを入力してロックを解除しなければ、SIMカードによる通信機能が使用できない様にしてしまうというものです。

そのPINコードは4桁の数字で、初期設定時はキャリアごとに共通の番号があります。ドコモの場合は「0000」、ソフトバンクは「9999」、auは「1234」とそれぞれあります。

その為、そのままの状態でロック機能をONにしても誰でも簡単に解除する事が出来てしまう為、ご自身だけの番号へ変更するのが一番安心です。

入力チャンスは3回で、銀行のキャッシュカード同様、PINコードを3回間違えてしまうと、ロックが掛かってしまい、更なる別のコード【PINロック解除コード(PUKコード)】という8桁のコード入力が求められてしまいます。そのコードは契約時の書類に記載されており、原則、契約者本人もしくは利用者にしか分からない番号の為、契約書を紛失し番号が不明などの場合やそのPUKコード入力のチャンスも10回までとなる為、10回以上間違えてしまった場合完全なるロックが掛かってしまい、キャリアショップにて解除手続きを行わなければならなくなってしまいます。

 

上記の点を踏まえると

・万が一のSIMカード不正利用を防止する為、PINコードによるSIMの保護を行うと良い。

・PINのコードは初期設定番号(コード)から自分だけの番号(コード)に変更しておく。

・PINコードを3回間違えるとPINロック解除コード【PUKコード】の入力が必要。不明な場合はキャリアショップにて解除手続きを行う。

つまり、ご自身でPINコードを変更された状態で番号を忘れてしまうと厄介な事になってしまうので注意が必要です!

 

長くなりましたが、本日はSIMを不正利用から守る為のPINコードを用いた保護についてご説明させて頂きました☆彡

次回は、そのSIM保護の設定方法についてご紹介致します!!

乞うご期待ください!!!

 

 

⇩スマップル仙台店のお問い合わせ方法はコチラ⇩

修理に関するご質問・ご予約は気軽にできるLINEwebがオススメです(^_-)-☆

WEBはこちらから⇩

スマップル熊本店の予約ページ

 

LINEはこちらから⇩

友だち追加

 

お電話はこちらから⇩

022-397-9028

 

郵送修理サービスはこちらから⇩

 

日々更新!その他お役立ち情報はコチラ⇩

Safariのタブが自動で閉じてくれるって知ってた?タブを一気に閉じる方法もご紹介します!

iPhoneの充電ができない!?考えられる原因と対処法

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-01-28

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル仙台店
営業時間11:00 ~ 21:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-27
仙信ビル5F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル仙台店への道順

お知らせ

修理ブログ

GooglePixel対応開始!!
こんにちは!スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。   この度、【Google Pixel】の修理もご対応開始しました🔥   画面割れ、バッテリー交換、そ […]
2024-06-17
何だか減りが早い…?そんな時はバッテリー交換をしませんか?
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も元気に夜の9時まで営業しております😀 さて、今回は太白区よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。今回ご依頼頂いた内容はiPhoneSE(第2世代)のバ […]
2024-06-12
急にiPhoneが使えなくなったんだけど何で?~iPhone11水没対応~
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も夜9時まで元気に営業しております😁 さて、今回は仕事で県外からお越しの方の事例についてご紹介させて頂きます。お客様がお持ち込み頂いたのは水没してしまったiPhone […]
2024-05-26
カメラの修理って高いよね…費用を抑える方法って何かある?~仙台市若林区よりiPhone12Proカメラ修理のご依頼!~
どうもー!スマップル仙台店です(∩´∀`)∩ 今回のご依頼は仙台市若林区より「カメラのレンズだけ割れてしまいました。他のお店ではカメラごと交換すると言われたのですが、料金を抑えたいのでレンズだけ直すことは出来ますか?」こ […]
2024-05-21
あれっ!さっき充電したばかりなのにもうこんなにバッテリーが減ってる!?~iPhoneXRのバッテリー交換修理~
こんにちは!スマップル仙台店です。本日も夜9時まで元気に営業しております! さて今回は、青葉区よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。お持ち込み頂いたのはバッテリーの交換時期を迎えたiPhoneXRです。 […]
2024-05-12

お役立ち情報

困ったらこれ見て!!!スマホのSOS時に役立つブログまとめ
スマップル仙台店は仙台駅西口すぐそばにて、10時~21時まで休まず営業中です! 仙台駅でiPhoneの修理屋さんをお探しの方、ぜひ当店にお任せください!   目次非表示 1. お困りのあなたに贈る、スマップル仙 […]
2023-11-27
再注意喚起!!「iPhoneは防水」←これ間違いですよ!!!
水没復旧もスマップル仙台店にお任せ! 復旧率に自信アリ😏即日で復旧・お渡しいたします!   寒い季節になってきました🍂 そんな時期に再び増えてくるのがiPhoneの水没・・・&# […]
2023-10-29
さっきまで使えていたのに…突然起動不可になるiPhone。充電が原因?!
スマップル仙台店ならiPhoneのトラブルもすぐに解決できます😄🙌 仙台駅から徒歩数分!毎日10時~21時まで営業しております👩‍🔧 &nbs […]
2023-10-15
アップデートしたらリンゴループになった🥶そんな時はアレで直る!!
スマップル仙台店は毎日10時~21時まで営業しています! 急なトラブルでお困りの際、お気軽にご来店下さい!!   本日はアップデート失敗時のエラーについてのお話になります🤗 よく当店へ「アップデ […]
2023-10-10
【iOS17】進化したiPhoneの機能たち!今回はどこが変わった!?
どうもー! スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ 今回は修理のご紹介ではなく、iPhone15と同時に発表され既にインストールすることのできる『iOS17』についてです! 特にスタッフAが気になった新しい機能に関してご紹介 […]
2023-09-29