雪でも水没?!応急処置はしっかりと!
残すところ今年も今日1日だけとなりました。
毎年思う事なのですが、1年があっという間に終わってしまった気がします(笑)
皆さんはどのようにお正月を過ごしますか?
この時期はスキー場に遊びに行く方も多いんじゃないでしょうか。
スキー場に行く方は特にiPhoneの扱いに気を付けてください!
誤って雪の上に落としてしまった時、画面等に影響はないから大丈夫だと思うかもしれませんが、水没してしまう可能性があるんです(;゚Д゚)
そうなってしまったらせっかくのお正月なのに気持ちが落ち込んでしまいますね。
そこで今回は、水没してしまった時の応急処置についてです(/・ω・)/
1、雪を払い落とす
雪が溶けた水がiPhone内部に入り込むのを防ぐためにしっかりと払い落としましょう!
この時いきなりタオルなどで拭いてしまうと、かえって水分を内部に押し合っててしまう可能性があるので息やエアーダスターなどで吹き払うのがベスト(*’▽’)
2、電源をオフにする
落としたけど電源が付くから大丈夫!と思う方もいるのではないでしょうか。
残念ながら、内部に水が入ってしまうとショートしてしまい、メインの基板が壊れてしまって動かなくなってしまう危険があります。
水没の場合タッチパネルが反応しなくて電源が切れないということがあります。
その時は、電源ボタンとホームボタンを同時に長押しする事で強制終了が出来ます。
3、ジップ付きの袋で乾燥させる
iPhoneは内部の密封度が高いので1週間近く内部が濡れていることもあります。
そのため、最低でも4,5日程しっかりと乾燥させる必要があります。
乾燥剤や生米と一緒に入れて乾燥させるのが有名ですね(笑)
ここまでの工程はあくまでも応急処置なので最後はちゃんと修理業者に見てもらいましょう٩( ”ω” )و
もちろん当店でも水没復旧修理を行っております!
年始1月3日10:00から営業してますのでお正月のトラブルも早めに解決しちゃいましょう(`・ω・´)
皆様のご予約をお待ちしております。