【iPhone6】 音量が勝手に下がってしまう・・・
今回は少し珍しいiPhoneのボリュームボタン(スピーカーフレックス)修理をご紹介します。
お話によると以前お水に落としてしまいその時は大丈夫でしたが、急に音量を下げるボタンが勝手に反応してしまうようになってしまったそうです。
お水に落とした(水没)の影響はいつ出てくるか分からないのが怖い所ですね(;^ω^)
中を分解して見てみると水没判定マークが反応していました。
バッテリーの少し右上にある赤いマークが判定シールになります。
通常は白いのですがお水に反応し赤くなります。
それでは修理の続きですがさっそくボリュームボタンの交換をしていきます!
部品交換後は・・・復旧しない!!
勝手に音量が下がることはなくなりましたが逆に下げるボタンが反応しなくなりました(;^ω^)
もしやと思い基板を取り外して確認するとボリュームキーをコントロールしているICチップが腐食していました(;_;)
お水が内部に侵入した影響ですね・・・
丁寧かつ慎重に腐食部分を清掃すると無事に復旧です!!
これ以上腐食が進むと復旧しなかったかも知れないのでよかったです!!
今回は部品代ではなくメンテナンス料金だけいただきました。
スマップルグループの修理は部品交換が必要、交換した場合のみ料金をいただいております。
壊れてもいない部品を交換することは絶対にないのでご安心ください(*’▽’)
今回はボリュームのボタンでしたがそれ以外にもマナーボタン、電源ボタン(スリープボタン)、ホームボタンなどのボタン系の修理もできます!!
しかも当日中に修理完了しちゃいます☆
iPhoneの故障はそのままにしていると重症化することが多いので早めに修理にお越しください。
LINEでもお問い合わせ、ご予約できます。
気になることがありましたらぜひご活用ください(*’▽’)