iPhone修理やバッテリー交換を
仙台でお探しならスマップル仙台店

header_logo.png
仙台店022-397-9028
営業時間11:00 ~ 21:00
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

私のiPhoneもっさりした緑色の画面になっちゃったんだけど…?~仙台市青葉区よりiPhone12水没復旧のご依頼です!~

どうもー!
スマップル仙台店です(∩´∀`)∩

今回はiPhoneを水たまりに落としてから、画面が緑色に染まってしまったとのことでご依頼がありましたのでご紹介いたします!

それではさっそく状態を見てみましょう!

 

この緑色って何なの!!?

 

今回のご依頼は仙台市青葉区にお住まいの10代女性のお客様です!

「学校帰りに友達とふざけていたら水たまりに落としてしまってその後数時間は問題なかったのですが、気付いたら画面が緑色になっていました。
何も見えないので操作もできませんし、連絡もとることができません。
これって水没してしまったんですかね…?」

それではこちらがお預かりした際の写真です!

 

 

なんだか苔のような緑っぽい画面になってしまっています。
操作をしようにも何が映っているのか分からないので何もできなさそうですね。
マナーモードの切り替えを行うとブブッと反応はあるので、内部的には無事なようです!

これの原因は、画面の水没・液晶の損傷が考えられます。

iPhone7以降の機種には耐水機能はついておりますが、決して防水機能ではありません
耐水の仕組みというのも、画面とフレームの間に貼られた耐水パッキンシールのみなのです。
このシールが画面とフレームの密度を上げて水が入らないようにするという仕組みなので、もちろん画面や背面に傷があったりすると水没しやすくなってしまいます。

また、お電話する時の耳元のスピーカーや充電口周りのマイクやスピーカーの部分はメッシュ状になっているだけなので、ここから水が入ってくる可能性もあります。

もちろん耐水シールが劣化してくると耐水性能も落ちていきます…。
その為完全にお水の侵入を防ぐというのは難しいのです。

 

そもそも水没すると何がまずいの?

水没してしまうと起動できなくなったり、起動はしてても動作がおかしかったりするのはイメージできますよね?
でも実はお水が綺麗なものだとしっかり乾燥させてあげれば問題ないことが多いんです。
ですがお水が綺麗じゃないものだと非常にまずいんです!
例えば、お風呂だったり、トイレだったり、海水川の水なんかもそうですね。

ほとんどのお水には不純物が含まれています。
その不純物が乾燥した時にiPhoneの基盤に付着してしまう事でさらなる不具合へと繋がっていくこととなります。
不純物が付かなかったとしても、錆びや腐食してしまって基板(iPhoneの脳のような部分)に損傷が入ってしまう可能性もあります。
基板が損傷してしまった場合はパーツ交換で直すことができない為、基板修理専門のお店で修理しなくてはなりません…。
幸いなことにスマップル仙台店は基板修理のお店と提携しているため、基盤の修理も行う事ができます!
もしお困りの際はぜひお気軽にご依頼くださいませ!

 

もし水没してしまったら?

 

もし水没してしまったらどうしたらいいのでしょう。

よくインターネット等では『ドライヤーで乾かしたら直った!』『生米の中にいれたら直った!』と見かけます。

修理する側からの意見を申し上げますと…それマジでやめた方がいいです。

ドライヤーに関して言えば、iPhoneはそもそも温度の変化に弱い端末です。
もちろん冷たい場所もダメですし、熱い場所も本体に負荷がかかるのでダメです。
その為、ドライヤーから出る熱い風がiPhoneにあたるのは良くないのでやめましょう!!

生米に関しては、確かにお米が内部に侵入した水分を吸収して乾くかもしれません。
しかしながら先程も記載した通りで、乾燥したとしても不純物が残ってしまったり錆びや腐食に繋がる可能性もございます。
さらに生米が充電口などに挟まって取れなくなり、それを無理にとろうとした結果充電口の破損に繋がったという修理ケースもございました。
余計な修理料金がかかってしまう可能性もあるので、おやめになった方がよろしいかと思います。

 

水没してしまった場合は、まず電源を切れる状況ならすぐに電源を切りましょう
そしてタオルなどに包んで風当たりの良い場所でそっとしておくのが一番ですね。
その後、当店のような修理店で基板の洗浄と乾燥を行えば間違いないかと思います!

もちろん当店でも行っておりますので、お気軽にご依頼くださいませ!

今回のお客様の端末も、内部にお水が侵入した形跡が見られたため水没復旧作業を行っていきます!
果たして無事に直ってくれるのでしょうか…?

 

 

水没復旧作業が完了!画面はどうなる!?

 

こちらが作業終了後のお写真です!

 

 

ちゃんと起動してくれましたー!!
操作にも影響が無くサクサク動いてくれています!
いやー、基板に影響がなくて何よりですね(∩´∀`)∩

しばらく起動状態にしていても勝手に再起動することもなく、操作にも異常が見られないので問題ないかと思われます!
お客様も動作を確認したところ、感動されていましたー!ほんと良かった!

 

水没復旧作業は全機種一律で¥5,500(税込)を頂戴しております!!

しかし残念ながら水没復旧作業を行っても改善が見られない場合(基板が損傷してしまっている等)は、作業費用を頂戴して元の状態でお返しする場合もございますのでご了承くださいませ。

もし水没しちゃったかも?と感じたらすぐに電源を切ってお持ち込みください!
水没復旧作業はスピードが命です!!
お困りの際はお気軽にご相談くださいませ(`・ω・´)ゞ

 

 

スマップル仙台店のお問い合わせ方法

 

ご質問・ご予約は下記ツールをご利用いただくと便利です💁‍♂️

 

LINEはこちらをクリック⇩

 ⇩スマホ用各種QRコード⇩ (タップorクリックでも開けます)

LINE QRコード   インスタ QRコード   Twitter QRコード

 

メールはコチラ⇩

アドレス:info@smapple-sendai.com 

 

WEB予約はこちらをクリック⇩

予約フォーム

 

ご来店が難しい方でも気軽に修理が出来る郵送の修理も承っております!

詳しくは下記画像をクリック!

郵送修理お問い合わせフォーム

 

 

iPhone12シリーズ修理例

 

バーベキュー中の災難!!iPhone12Proの画面交換のご依頼!

 

【iPhone12Pro 水没復旧】ショック😱!!一瞬の出来事に後悔「バックアップ取っとけばよかった…😭」

 

【『広角レンズ』と『超広角レンズ』の違いって??】高級iPhoneはカメラの造りも一味違うぜ…~仙台市若林区よりiPhone12Proカメラレンズ修理📱のご依頼~

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2022-09-01

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル仙台店
営業時間11:00 ~ 21:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-27
仙信ビル5F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル仙台店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone11 水没復旧
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も夜9時まで元気に営業しております😁 さて、今回は仕事で県外からお越しの方の事例についてご紹介させて頂きます。お客様がお持ち込み頂いたのは水没してしまったiPhone […]
2024-05-26
カメラの修理って高いよね…費用を抑える方法って何かある?~仙台市若林区よりiPhone12Proカメラ修理のご依頼!~
どうもー!スマップル仙台店です(∩´∀`)∩ 今回のご依頼は仙台市若林区より「カメラのレンズだけ割れてしまいました。他のお店ではカメラごと交換すると言われたのですが、料金を抑えたいのでレンズだけ直すことは出来ますか?」こ […]
2024-05-21
あれっ!さっき充電したばかりなのにもうこんなにバッテリーが減ってる!?~iPhoneXRのバッテリー交換修理~
こんにちは!スマップル仙台店です。本日も夜9時まで元気に営業しております! さて今回は、青葉区よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。お持ち込み頂いたのはバッテリーの交換時期を迎えたiPhoneXRです。 […]
2024-05-12
iPhoneの画面が割れて指をけがしてしまった…~県外よりお越しのお客様のiPhone14を修理~
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も夜9時まで営業しております! さて、本日は県外よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。今回お客様がお持ち込み頂いたのは画面の大部分に割れが入ってしまったiPhone1 […]
2024-05-09
iPhoneが充電できなくなる原因って何??~仙台市青葉区よりiPhone7ドックコネクター修理のご依頼~
どうもー!スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ 今回のご依頼は仙台市青葉区より「子どもの使っているiPhoneが充電できなくなった。」とのことでご依頼です! iPhoneの充電ができなくなったら皆さんはどうしますか?めちゃ […]
2024-05-06

お役立ち情報

困ったらこれ見て!!!スマホのSOS時に役立つブログまとめ
スマップル仙台店は仙台駅西口すぐそばにて、10時~21時まで休まず営業中です! 仙台駅でiPhoneの修理屋さんをお探しの方、ぜひ当店にお任せください!   目次非表示 1. お困りのあなたに贈る、スマップル仙 […]
2023-11-27
再注意喚起!!「iPhoneは防水」←これ間違いですよ!!!
水没復旧もスマップル仙台店にお任せ! 復旧率に自信アリ😏即日で復旧・お渡しいたします!   寒い季節になってきました🍂 そんな時期に再び増えてくるのがiPhoneの水没・・・&# […]
2023-10-29
さっきまで使えていたのに…突然起動不可になるiPhone。充電が原因?!
スマップル仙台店ならiPhoneのトラブルもすぐに解決できます😄🙌 仙台駅から徒歩数分!毎日10時~21時まで営業しております👩‍🔧 &nbs […]
2023-10-15
アップデートしたらリンゴループになった🥶そんな時はアレで直る!!
スマップル仙台店は毎日10時~21時まで営業しています! 急なトラブルでお困りの際、お気軽にご来店下さい!!   本日はアップデート失敗時のエラーについてのお話になります🤗 よく当店へ「アップデ […]
2023-10-10
【iOS17】進化したiPhoneの機能たち!今回はどこが変わった!?
どうもー! スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ 今回は修理のご紹介ではなく、iPhone15と同時に発表され既にインストールすることのできる『iOS17』についてです! 特にスタッフAが気になった新しい機能に関してご紹介 […]
2023-09-29