耐水性能の備わったiPhone。「防水」ではなく「耐水」とはどういう意味?
iPhoneの不具合・故障でお困りなら夜21時まで営業の
スマップル仙台店へお越し下さい(^_-)-☆
本日ご紹介するお役立ち情報は!!
当店に寄せられる質問の中の一例についてご紹介させて頂きます♪
その質問とは?
「iPhone〇〇の機種って防水じゃないのですか?」というものです!
本日はその質問にお答えしたいと思います(/・ω・)/
まず「耐水性能」が備わった端末とはどの機種?
Apple公式の規定によると
iPhone 7・iPhone 7Plus・ iPhone 8・iPhone 8 Plus・iPhone X・iPhone XR・iPhone XSMax・iPhone XS の機種に「耐水性能」が備わってると公表されています。
また「耐水」だけでなく「防沫性能」・「防塵性能」も兼ね備えており、実験テストによる実証がなされているとも公表しています。
では、本題の「耐水性能」とは一体なんの事でしょうか?
この上の画像はiPhone内部に水分の侵入を防ぐための「耐水シール」というものです。
耐水性能が備わった端末には全てこの「耐水シール」が内部に貼り付けられています。
Apple公式の規定を見てみると「防水」ではなく、「耐水」という表記がなされています。
その効果は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があり、水濡れによる損傷は保証が対象外となる。と明記されています。
つまり、「一時的な水没」にはある程度耐えられるものの「継続的な水没」に耐えられる仕様でない。という事なのです。
上記の点を踏まえると「防水」と「耐水」では意味が違うという事がお分かりかと思います。
その為、「水没してしまう可能性も有り得る」という事になりますので引き続き水分にはご注意頂ければと思います!!
そこで、当店の修理時には耐水性能が備わった端末には全て新しい「耐水シール」を貼らせて頂いております。
このシートを修理時の終盤にiPhoneの本体枠に貼り付けます。
画像では分かりずらいので、もっと分かりやすくご説明しますと…
上の画像の赤線に注目してください。
この赤線はiPhoneの本体枠ですが、その枠にピッタリと合わせてこの「耐水シール」を張り付けています。
その後青いシートを剥がし画面を取り付け画面と本体をしっかりと密着させて修理完了となります!
いかがでしたでしょうか?「防水」ではなく「耐水」のiPhone。
あくまでも一時的な水没に耐えられる性能の事だったたんですね( ゚Д゚)!
このように当店では皆様が安心して修理に出す事が出来るよう日々努めております(`・ω・´)ゞ!!
今回は当店に寄せられる質問の一例についてご紹介致しました!
他の質問に関しても随時ブログを通して回答して参りますが、「今すぐ聞きたい!」と言う場合はいつでも何でもお気軽にお問い合わせ下さい!!
⇓他のお役立ち情報はコチラ!!⇓
iPhoneのシリーズを見分ける方法があります\(゜ロ\)(/ロ゜)/