iPhone修理を仙台でお探しの方なら
スマップル仙台店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
仙台店022-397-9028
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 宮城県 スマップル仙台店

スマホが水没した!?そんな時に出来る5の方法

iPhone修理のスマップル仙台店です。最近気になる修理がありまして、それが、スマホ水没修理になります。

勿論これは年中無休、季節を問わず起こるトラブルになります。が、それにしてもここのところ件数が急増しています。

スマップル仙台店では毎日のように水没の修理を行っているところです。まるで夏場のシーズンレベルで、下手をするとそれを超えるかもしれません。

という事で、本日はスマホが水没してしまった際、どうすればいいのか?今できる対処法はあるのか?ということで、その場で誰でも出来ることをお話ししたいと思います。

 

電源をすぐに切る

壊れてしまうベスト1といっても過言ではないかもしれません。

例えば画面割れが起こった際、だれがどう見ても『直したい』と思うでしょう。それは目視でトラブルが確認出来るからですね。痛々しいガラス割れのまま使い続けたいなんて誰も思わないですよね・・・

逆にスマホの内部はパっと見ではわかりません。明らかな不具合がわからない限りは使っちゃいますよね。

しかしそれが取返しのつかないことを引き起こします。内部にはかなりの水分が混入しており、それが原因でショートなど引き起こしてしまいます。

パーツの修理で済めばまだいいですが、場合によっては基板が壊れてしまい復旧が出来なくなってしまいます。なので、水没した直後は必ずバックアップをとりましょう。

充電をしない

電源をすぐに切ると同じくらいやりがちなことですね。水没直後は電源が落ちてしまうことも多々あり、起動の為に充電を挿しがちです。

ブスリといった結果、水分と電流がスパークし端末が壊れてしまうというわけですね。

本体が落ちていてもついていても、安心して充電が出来るまで我慢しましょう。

 

届く範囲の水分をふき取る

濡れた直後は必ず表面の水分などをふき取りましょう。この際可能であれば水平な場所で行い、余計な場所に水分が流れて行かないように注意です。

表面をふき終わった後はイヤホンジャックや充電の差込口、SIMスロット部分などの水気を取りましょう。些細なことではありますが、こちらを行うか行わないかだけで大きく変わります。

 

スマホを振らない

これも割と見かけます。というか知識のないころ自分も行ってしまいました・・・笑

水分を出すために振り回すというイメージですが、実際これは非常によくありません。入りやすいわりに抜けにくいという理不尽設計です。抜けにくい程度ならまだマシですが、下手に振り回すことにより、余計な場所にまで入り込んでしまいます。

特に基板の裏側には重要なチップがズラリと並んでいるため振り回すのはやめましょう。

 

乾燥剤やお米と一緒にしまわない

色々なサイトで書いている対処法になります。

こちらは必ずしもダメとは言い切れないのですが、修理店のスタッフとしてはどうしてもオススメできません。

下手に乾燥させてしまうと不純物が基板で固まってしまいコネクターの腐食、サビなどの原因になってしまいます。

これがまた厄介で、下手に磨こうものならコネクターやチップごと取れてしまう可能性もあるんです。

濡れっぱなしもそれはそれでいいものではありませんが、来店して頂くのが一番確実というわけですね。

 

いかがでしたでしょうか?これらは誰でもその場で行えるものばかりです。用意するものといえばティッシュくらいでしょうか。

スマホの水没というのは人間でいうところの心肺停止に近いものがあります。

適切な対処が早ければ早いほど復旧率があがるため、可能な限り早め早めの来店を推奨いたします。

以上、スマップル仙台店でした。

 

↓↓本日のスタッフオススメブログはコチラ!↓↓

>>画面の端っこに黒い斑点が><<<

>>iPadが真っ赤に!<<

 

修理のご予約やお問い合わせはWEBやLINEからも承ります!遠方の方には安心の郵送修理対応♪

こちらもお気軽にご利用ください!

 

★WEBの方はこちらから↓↓

スマップル熊本店の予約ページ

★LINEの方はこちらから↓↓

スマップル熊本店のLINE@

★郵送修理をご希望の方はこちらから↓↓

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2019年4月28日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル仙台店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル仙台店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-27
仙信ビル5F
スマップル仙台店への道順

お知らせ

修理ブログ

【バッテリーの寿命を縮めるNG行為って?】第2の人生の準備、始めます。~仙台市宮城野区よりiPhoneXバッテリー交換修理📱のご依頼~
こんにちは!スマップル仙台店です! 本日も、10時~21時まで元気いっぱい営業中でございます!   さて今回は、「中古端末を友人から譲り受けたんですけど…何かバッテリーの持ちが悪いような気がするんです」との事でご来店頂いた仙台市宮城野区のお客様です。 これから使うのに持ちが悪いのは気になり  ...
2022-05-17
まるでスナイパーに狙い撃ちにされた!?画面が割れてしまったiPhone!~仙台市太白区よりiPhone11画面交換のご依頼!~
どうも! スマップル仙台店ですー(`・ω・´)ゞ 今回はiPhoneにまるで弾丸に撃ち抜かれたような傷が付いてしまったとのことでご依頼です! さらに依頼内容はそれだけじゃないようで…? まずはお客様のお話をお伺いしてみましょう!   目次1 撃ち抜かれたiPhone!さらに別な症状も…?2  ...
2022-05-14
【逆に修理した方がお得??】踏んだり蹴ったり割れたり減ったり!?!?~仙台市泉区よりiPhone8液晶&バッテリー交換修理📱のご依頼~
こんにちは!スマップル仙台店です! 本日も、10時~21時まで元気モリモリ営業中です🥬   さて今回は、「バッテリー交換をしようと考えていた矢先に画面まで割れてしまって…画面も修理できますか?」との事でご来店頂いた仙台市泉区のお客様です。 踏んだり蹴ったりですね…OMG…早  ...
2022-05-13
2度目の落下で完全にトドメ!少しの割れでも油断してはいけません!!!~仙台市青葉区よりiPhone11画面交換のご依頼です!~
どうも! スマップル仙台店です(`・ω・´)ゞ 今回はiPhoneを落としたらカラフルな線がいっぱい表示され、黒いシミも広がってきたとの事でご依頼です! 早速お客様のお話をお伺いしてみましょう!   目次1 画面の表示がとってもおかしい!これってヤバイ?2 修理完了!果たして画面はどこまで  ...
2022-05-12
バーベキュー中の災難!!iPhone12Proの画面交換のご依頼!
iPhone12シリーズの修理も当店へお任せあれ🙌 即修理!データそのまま!30分で完了!! 毎日10時~21時まで営業中です😇✨✨   本日ご紹介するのはiPhone12Proの画面交換修理🔧 仙台市太白区よりお  ...
2022-05-09

お役立ち情報

Switchの電源が点かない…起動不良になる原因とは?!
Nintendo Switchの修理もスマップル仙台店にお任せください! データそのまま!即日修理!最短15分~修理完了💯🔆   本日ご紹介するお役立ち情報は「Switchの起動不良」に関する話題です💁‍♀  ...
2022-05-15
iPhoneの買取査定って言っても、どうせ二束三文でしょ??
修理だけじゃない!iPhone・iPadの買取&販売もやってます!   ご不要のiPhoneやiPadを是非、当店へお売りください🤲 高値で買取ります!!👛✨   「買取査定」と聞くとイメージするのは・・・ 中古でもあまり使用していな  ...
2022-05-11
【iPhoneの不調あるある】音が小さい・聞こえない・声が届かない??
毎日10時~21時まで営業のiPhone修理店! 仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店です👨‍🔧   今回のお役立ち情報は!iPhoneの不調で多くご相談を頂く案件についてご紹介したいと思います! iPhoneユーザーの皆さん、このような不調を  ...
2022-05-06
【お役立ち】『データの回復を試みています』って…何??
こんにちは!スマップル仙台店です! 本日も、10時~21時まで仙台駅西口すぐそばにて元気に営業中です!   さて今回のブログのテーマは…『データの回復を試みています』という表示について。 iPhoneのエラーやメッセージの中でもかなり珍しく、スタッフ自身これまで1~2回ほどしか見たことはあ  ...
2022-04-20
【お役立ち?】iPhone絶対守るマン vs iPhone裸族!!!【対決させてみた】
こんにちは!スマップル仙台店です! 本日も10時~21時まで、仙台駅西口にて元気に営業中でございます👀   さて今回のブログのテーマは…ズバリ、『iPhone絶対守るマン VS iPhone裸族』です。 iPhone修理店や携帯ショップで働いている方でないと「???」な言語  ...
2022-03-27
ページのトップへ移動