iPhone修理やバッテリー交換を
仙台でお探しならスマップル仙台店

header_logo.png
仙台店022-397-9028
営業時間11:00 ~ 21:00
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneの画面が急にブラックアウト!原因はまさかの・・・

iPhone修理のスマップル仙台店は仙台駅から徒歩3分の広瀬通り沿いにございます。

朝10:00~夜はゆっくり21:00まで営業中なので学校やお仕事終わりでも修理が可能です。

また、iPhoneの画面交換は約30分データはそのままなので修理後すぐに普段通りの使用ができます。

iPhone修理の他に、iPad・Xperia・3DSシリーズ・Switchの修理も承っております。

お使いの端末が不調でお困りならスマップル仙台店にお気軽にご相談ください。

 

画面が突然ブラックアウトしたiPhone7

本日は、とても珍しい原因で画面が破損してしまったiPhone7のご依頼があったのでご紹介します。

こちらがご依頼のiPhone7です。

 

 

一見、ガラスには傷一つなくとてもきれいなiPhone7です。
しかしバイブレーションはなるものの画面が暗いまま何も映らず”ブラックアウト”の症状になっていました。

お客様にこうなってしまった心当たりをお伺いすると、
「まったく原因がわからないんです。昨日の寝る前までは普通に使えてたのに朝起きたらこうなっていました。」とのこと。

iPhoneはよく落としたりぶつけてしまった時に液晶が破損するとこのようなブラックアウトの症状になりますが、
今回は落下などの衝撃もなく突然にこのようになってしまったとのことで謎が深まるばかり・・・

謎を追求すべくさっそく分解してみましょう!

 

iPhoneの中を開けるとそこには!?

まずは内部を確認しようとパネルをひらくと・・・

 

なんだこれ!?白い小さなツブツブが至る所に散乱しています!

いくらこれほど小さい粒でも画面に穴は開いていませんし、外部からの侵入は考えられず、このような症状は見たことがありません・・・。

 

そしてツブツブが特に多くある、音楽や通知音が出るラウドスピーカー部分をみてみると、

あるはずのないネジがあるラウドスピーカー

 

よーくみてみると、そこにはネジが!!

通常ラウドスピーカーのその部分にはネジがなく平らな状態です。

そしてiPhone内部をよく観察しましたがネジが取れている箇所はありませんでした。

 

iPhone修理をしていると毎日様々なiPhoneを見ますが、ネジがついていなかったり、必要のないネジが混入していたり、コネクタを押さえるプレートがなかったりとご購入時からこのような状態の端末がまれにあります。

 

白いツブツブの正体は?

今回の原因は、必要のないネジが混入していることでショートを引き起こし、ショートしたときの熱や白いツブツブがパネル内部に入りこんだことでパネルにも危害が加わりパネルを破損してしまったことが考えられます。

ラウドスピーカーには、ショートしてしまったことでネジがあった部分が溶けこのように穴があいていました。

この穴から白いツブツブが出ていてiPhone内部全体に白いツブツブが散乱していたようです。

 

では、この白いツブツブの正体は一体何なのか・・・。

この症状は初めて見る症状なので断言はできかねますが、おそらくラウドスピーカーの振動を他のパーツに伝わらないようにするためのパーツではないかと思います。

”音”は、振動が空気に伝わり音になります。

iPhoneのラウドスピーカーは、電気信号が振動に変わりそれが空気に伝わることで音楽や通知音として聞こえるしくみになっています。
この振動を他のパーツに伝わらないよう緩衝材の役割として入っていたのがおそらくこのツブツブの正体なのではないかと思います。

 

修理後のiPhone7

こちらが修理後のiPhone7です。

修理後のiPhone7

 

画面とラウドスピーカーを交換し無事画面が映るようになりました!
また、音もきちんと出ることを確認し修理完了です!

スマップル仙台店では、画面交換だけではなく、スピーカーやホームボタンなどスモールパーツの修理も承っております。
iPhoneの不調でお困りならスマップル仙台店にお気軽にご相談くださいませ。

電話でお問い合わせ

 

 

その他お役立ち情報ブログ

 

 

≫iPhoneの様々な悩み…”AssistiveTouch”で解決します!≪

 

 

 

 

≫画面が浮いてきた!?画面浮きの考えられる原因は?≪

 

 

 

 

スマップル仙台店のお問い合わせ方法

修理に関するご質問・ご予約は気軽にできるLINEwebがオススメです(^_-)-☆

WEBはこちらから⇩

スマップル熊本店の予約ページ

 

LINEはこちらから⇩

友だち追加

 

郵送修理サービスはこちらから⇩

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-07-04

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル仙台店
営業時間11:00 ~ 21:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-27
仙信ビル5F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル仙台店への道順

お知らせ

修理ブログ

何だか減りが早い…?そんな時はバッテリー交換をしませんか?
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も元気に夜の9時まで営業しております😀 さて、今回は太白区よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。今回ご依頼頂いた内容はiPhoneSE(第2世代)のバ […]
2024-06-12
急にiPhoneが使えなくなったんだけど何で?~iPhone11水没対応~
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も夜9時まで元気に営業しております😁 さて、今回は仕事で県外からお越しの方の事例についてご紹介させて頂きます。お客様がお持ち込み頂いたのは水没してしまったiPhone […]
2024-05-26
カメラの修理って高いよね…費用を抑える方法って何かある?~仙台市若林区よりiPhone12Proカメラ修理のご依頼!~
どうもー!スマップル仙台店です(∩´∀`)∩ 今回のご依頼は仙台市若林区より「カメラのレンズだけ割れてしまいました。他のお店ではカメラごと交換すると言われたのですが、料金を抑えたいのでレンズだけ直すことは出来ますか?」こ […]
2024-05-21
あれっ!さっき充電したばかりなのにもうこんなにバッテリーが減ってる!?~iPhoneXRのバッテリー交換修理~
こんにちは!スマップル仙台店です。本日も夜9時まで元気に営業しております! さて今回は、青葉区よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。お持ち込み頂いたのはバッテリーの交換時期を迎えたiPhoneXRです。 […]
2024-05-12
iPhoneの画面が割れて指をけがしてしまった…~県外よりお越しのお客様のiPhone14を修理~
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も夜9時まで営業しております! さて、本日は県外よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。今回お客様がお持ち込み頂いたのは画面の大部分に割れが入ってしまったiPhone1 […]
2024-05-09

お役立ち情報

困ったらこれ見て!!!スマホのSOS時に役立つブログまとめ
スマップル仙台店は仙台駅西口すぐそばにて、10時~21時まで休まず営業中です! 仙台駅でiPhoneの修理屋さんをお探しの方、ぜひ当店にお任せください!   目次非表示 1. お困りのあなたに贈る、スマップル仙 […]
2023-11-27
再注意喚起!!「iPhoneは防水」←これ間違いですよ!!!
水没復旧もスマップル仙台店にお任せ! 復旧率に自信アリ😏即日で復旧・お渡しいたします!   寒い季節になってきました🍂 そんな時期に再び増えてくるのがiPhoneの水没・・・&# […]
2023-10-29
さっきまで使えていたのに…突然起動不可になるiPhone。充電が原因?!
スマップル仙台店ならiPhoneのトラブルもすぐに解決できます😄🙌 仙台駅から徒歩数分!毎日10時~21時まで営業しております👩‍🔧 &nbs […]
2023-10-15
アップデートしたらリンゴループになった🥶そんな時はアレで直る!!
スマップル仙台店は毎日10時~21時まで営業しています! 急なトラブルでお困りの際、お気軽にご来店下さい!!   本日はアップデート失敗時のエラーについてのお話になります🤗 よく当店へ「アップデ […]
2023-10-10
【iOS17】進化したiPhoneの機能たち!今回はどこが変わった!?
どうもー! スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ 今回は修理のご紹介ではなく、iPhone15と同時に発表され既にインストールすることのできる『iOS17』についてです! 特にスタッフAが気になった新しい機能に関してご紹介 […]
2023-09-29