iPhone修理やバッテリー交換を
仙台でお探しならスマップル仙台店

header_logo.png
仙台店022-397-9028
営業時間11:00 ~ 21:00
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

「iPhoneのストレージがいっぱいです」の通知が出てきたら危険信号?!?!

iPhoneに関するご不明点仙台駅前スマップル仙台店へお気軽にお問い合わせください(`・ω・´)

 

当店では、少しでも皆様のお役に立てるようスマホやiPhoneに関するお役経ち情報や破損や故障による修理のブログを日々更新致しております!

スマップル仙台店ホームページにカテゴリー別にブログを掲載しておりますので、是非ご参考ください!

 

本日、ご紹介するお役立ち情報はiPhoneで時折目にする「iPhoneのストレージがいっぱいです」メッセージが意味する事と、潜む危険性について解説していきたいと思います!

 

「iPhoneのストレージがいっぱいです」のメッセージとは?

早速ですが、iPhoneユーザーの方はこのメッセージを見たことがあるかもしれません。

「iPhoneのストレージがいっぱいです」の通知画面 画像

この表示が出ているということは、「iPhone内部の容量に空きがなくなってきていますよ!という警告メッセージです。

iPhoneには、それぞれの端末によって容量(ストレージ)数が異なります。

例として、最新機種のiPhone12のストレージは3種類で、64GB、128GB、256GBとなっています。

iPhoneの契約または購入の際は、その機種のストレージの種類からお好みのものを選ぶことになります。

ご自身の選んだストレージのGB数に応じて容量が定められている為、その選んだGB数の範囲内でデータ量を管理しなければなりません。

上記の警告メッセージはそのGB数の範囲を超えそうになった時に、お知らせをしてくれているという訳なのです。

 

iPhoneストレージのチェック方法

ご自身のデータ量とiPhoneのストレージのチェック方法は簡単です♪

【設定】→【一般】→【iPhoneストレージ】を開くと

iPhoneストレージ確認画面 画像

「現在のデータ量」/「iPhoneストレージ」が表示される為、あとどれくらいの容量が使用可能かをチェックする事ができるのです!

私の端末では、128GBのiPhoneで現在のデータ量は35.6GBだった為、まだまだ容量に余裕があります。

これが124GB/128GBなどの表示になっていた場合は、容量に余裕がなくなってきている為、空きを作らなければなりません。

 

容量の空きを確保する方法

パンパンの容量から空きを作るには主に、不要なアプリ・ミュージック・写真・動画を消す、キャッシュの削除で空きを作ることができます。

特に大きな容量を消費するのは動画やミュージック、バースト写真、不要アプリが大半を占めている場合がある為、とにかく不要なものは消すまたは、別のデバイス等に移行するようにすると空きを作ることができます!

 

メッセージを無視し続けるとどうなる??

この警告メッセージを無視していると、iPhoneの定められた容量数よりもデータ量の方が多くなり、容量不足が生じ、ある日突然にパンクし、バグを起こします。

そのバグは通称「リンゴループ」と呼ばれる症状で、起動時に画面上に出てくるリンゴマークが突然出てきます。そこからは全く進展がなく、何をどうしてもリンゴマークが出っぱなしになり、一向にホーム画面へ辿り着けないという症状になってしまいます。

 

リンゴループなってしまったら危険?!

リンゴループになってしまう原因は上記の【容量不足】以外にも様々な原因で起こる場合があります。

または、容量不足と同時に何らかのシステムエラーが併発しバグを起こしている可能性も考えられます。

その為、まずは強制アップデートを試行し、エラー解消を試みてみます。

その際に行う作業は、iPhoneを「リカバリーモード」に入れ、iTunesの入ったPCに接続して作業を行います。

リカバリーモードでは、2種類の操作が可能で「アップデート」もしくは「復元」の二択となります。

「アップデート」は文字通り、iOSのアップデートの事で、「復元」は「本体の初期化」を意味しています。

アップデートを数回試行してみても回復できない場合は、最終的に「復元」つまり初期化を行う他ありません。

つまり、本体内部のデータやシステムエラー等、バグの原因となるものを初期化によって全てクリアな状態にし、本体を回復させるという方法です。

その際、本体内部のデータは全て消え、購入時の状態に戻ってしまう為データのバックアップや保存をしていない場合はデータが全て失われてしまう事になります。

このことから、データのバックアップというものは非常に重要な事ということが改めて分かりますね!!

 

まとめ

・容量数が限界に近づくと、警告メッセージでお知らせしてくれる。

・容量不足になるとリンゴループなどのバグを起こす危険性がある。

・リンゴループ解消の操作で、アップデートを行っても回復しない場合は本体の初期化を行わなければならず、データのバックアップを取っていなかった場合はデータは全て失われてしまう。

 

如何でしたか?意外と知られていない、容量不足の危険性!

大切なデータが失われる危険を回避するため、iPhoneストレージのチェック、定期的なデータバックアップは欠かさずに行いましょう!

 

 

スマップル仙台店のお問い合わせ方法

修理に関するご質問・ご予約は気軽にできるLINEwebがオススメです(^_-)-☆

WEBはこちらから⇩

スマップル熊本店の予約ページ

 

LINEはこちらから⇩

友だち追加

 

お電話はこちらから⇩

022-397-9028

 

郵送修理サービスはこちらから⇩

 

 

 

日々更新!その他お役立ち情報

スクリーンショットは指一本でも撮影する事が出来ます!スクリーンショットの撮影方法まとめ

【防犯強化特集!第五弾】緊急時に役立つ!「緊急SOS」とは?

 

 

 

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-02-12

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル仙台店
営業時間11:00 ~ 21:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-27
仙信ビル5F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル仙台店への道順

お知らせ

修理ブログ

そろそろバッテリー交換しなきゃかなぁ…~iPhone12miniバッテリー交換~
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も夜9時まで営業しております。 本日は太白区よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。今回お客様よりお持ち込み頂いたのはバッテリー交換時期を迎えたiPhone12mini […]
2024-04-25
購入したばかりのiPhoneを襲った悲劇!~仙台市泉区よりiPhone14液晶修理のご依頼~
どうもー!スマップル仙台店です(∩´∀`)∩ 今回は、「買ったばかりのiPhoneを落として画面が割れてしまった」とのことでご依頼です! 買ったばかりのiPhoneを壊してしまうとはなんとも不運な…。ちなみに購入先は中古 […]
2024-04-16
画面が映らない!?どうしよう…~iPhone12ブラックアウト修理編~
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も夜9時まで営業しております。 さて、今回は青葉区よりお越しのiPhone12の画面が映らなくなってしまったお客様の事例について紹介させて頂きます。修理前のiPhoneの状態について […]
2024-04-12
これってカメラの修理?それともカメラレンズ?~仙台市泉区よりiPhone12Proカメラ修理のご依頼!~
どうもー!スマップル仙台店です(∩´∀`)∩ 今回は仙台市太白区より、「iPhoneのカメラが壊れた」とのことでご依頼いただきました! iPhoneの魅力の一つ、カメラ機能。最新の機種だとまるで映画のような動画を撮ったり […]
2024-03-31
iPhoneの画面が割れてしまったけど、修理すればまだまだ使える!
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も元気に夜9時まで営業しております! 本日は仙台市宮城野区よりお越しの「iPhoneSE第3世代の画面が割れてしまった」お客様の事例についてご紹介させて頂きます。 SEシリーズと言え […]
2024-03-29

お役立ち情報

困ったらこれ見て!!!スマホのSOS時に役立つブログまとめ
スマップル仙台店は仙台駅西口すぐそばにて、10時~21時まで休まず営業中です! 仙台駅でiPhoneの修理屋さんをお探しの方、ぜひ当店にお任せください!   目次非表示 1. お困りのあなたに贈る、スマップル仙 […]
2023-11-27
再注意喚起!!「iPhoneは防水」←これ間違いですよ!!!
水没復旧もスマップル仙台店にお任せ! 復旧率に自信アリ😏即日で復旧・お渡しいたします!   寒い季節になってきました🍂 そんな時期に再び増えてくるのがiPhoneの水没・・・&# […]
2023-10-29
さっきまで使えていたのに…突然起動不可になるiPhone。充電が原因?!
スマップル仙台店ならiPhoneのトラブルもすぐに解決できます😄🙌 仙台駅から徒歩数分!毎日10時~21時まで営業しております👩‍🔧 &nbs […]
2023-10-15
アップデートしたらリンゴループになった🥶そんな時はアレで直る!!
スマップル仙台店は毎日10時~21時まで営業しています! 急なトラブルでお困りの際、お気軽にご来店下さい!!   本日はアップデート失敗時のエラーについてのお話になります🤗 よく当店へ「アップデ […]
2023-10-10
【iOS17】進化したiPhoneの機能たち!今回はどこが変わった!?
どうもー! スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ 今回は修理のご紹介ではなく、iPhone15と同時に発表され既にインストールすることのできる『iOS17』についてです! 特にスタッフAが気になった新しい機能に関してご紹介 […]
2023-09-29