iPhone修理やバッテリー交換を
仙台でお探しならスマップル仙台店

header_logo.png
仙台店022-397-9028
営業時間11:00 ~ 21:00
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【仙台市宮城野区より】Switchが水浸しになり起動不可に!修理で直る?!

仙台駅前スマップル仙台店はiPhone修理だけじゃない!!

Nintendo Switchも修理できます(`・ω・´)!

 

本日ご紹介する修理ブログは【Nintendo Switch】の水没復旧修理をご紹介致します☆彡

仙台市宮城野区よりお電話にてご依頼頂いたお客様でした(*^-^*)

ご自宅でお掃除をしていたところ、近くに蓋が開いた状態のペットボトル飲料があり、それが倒れてきてSwitch全体にバシャッーっと掛かってしまったんだそうです!!

その後、水浸しになったSwitchをキレイに拭き取り、少し乾燥させた後に、電源を入れてみたり試行するも「うんともすんとも」言わず、起動すらしないという事で、お客様は悲しそうな面持ちで当店にお越し下さいました(´Д⊂ヽ

 

早速、お持ち込み頂いたSwitchを見てみると・・・

 

お持ち込み時の状態

Switch 水没起動不良 画像

電源ボタンを押してみても、起動しません…。

事件は昨日の午前中との事で、全体的に水分が掛かってしまったと仰っていたので、本体内部にまで水分が浸入している可能性が高いです。。。

水没による原因で起動しなくなった場合は、本体基盤への腐食などのダメージまたはパーツ故障が考えられます。

本体基盤や各パーツに液体が付着し乾燥してくると、腐食が進行していきます。

基盤上や各パーツの接点の金属製の細かな電子チップなどが緑色に変色したり錆びが発生し様々な不具合や起動不良の原因となってしまいます。

 

実際に分解した画像がこちら!

 

Switchの内部状況

Switch 内部状況 画像

やはり、本体内部に水分が浸入しすでに腐食が進んでいました。

画像からも確認できますが、特に赤・グレー・黒の5本線のバッテリーコネクター部分が緑色に変色し、激しく腐食しており、この腐食が原因で起動不良になってしまった事が予測できます。

付着した液体の成分・乾燥状況にもよりますが、腐食は想像以上に進行が早く特に塩分や塩素の含まれた液体、糖分の含まれた液体などは進行スピードが加速します。

その腐食状態を長期間放置しておくと、水没復旧では修復不可能な状態に陥ってしまいます。

その為、水没復旧はスピードが命です。たった1日で基盤の腐食が進行し起動不良になってしまう事を考えると正しい処置・復旧作業は液体が掛かった時点で直ぐにでも行う必要性があります!

 

まずは、上の画像のように分解し本体基盤を取り外します。次いで、特殊な液体で基盤を丸ごと洗浄し、腐食等の汚れを除去します。さらに、本体基盤に接続される細かなパーツの一つ一つも全て洗浄していきます。

全ての洗浄が完了したら、しっかりと乾燥させます。

その後、本体フレームへ基盤・各パーツを所定の位置に戻し改めて起動確認・動作確認を行います。

 

しかしながら、中には洗浄のみでは症状が改善されない場合があります。

一部パーツへのダメージが大きく、そのパーツの故障によって起動不良や不具合が改善されないという事があるのです。

その場合は、故障パーツ部分を探り、そのパーツを交換することによって症状が改善する事があります!

こうして、水没からの復旧を果たすことが出来るのです!(^^)!

 

今回ご依頼頂いたお客様の場合は、基盤とパーツの洗浄のみで改善されました(^_-)-☆

 

水没復旧後のSwitch

Switch 水没復旧後 画像

無事に電源が入り、起動しました( *´艸`)

操作にも支障はなく、ちゃんとゲームも出来る状態になりました!!

 

この復旧劇にはお客様も感動されておりました(´▽`*)

 

Switchは人気のゲーム機なので新品の入手もなかなか難しく、中古品でさえも値段が高騰してきています。

元々Switchを持っていた方で故障や破損などをしてしまった場合は大ピンチですよね!!

そんな時に当店が皆様のお力になれればと考えております!

仙台市内、はたまた宮城県外にお住いの方ももちろん郵送修理可能ですので、いつでもお気軽にご相談ください☆彡

 

 

スマップル仙台店のお問い合わせ方法

修理に関するご質問・ご予約は気軽にできるLINEwebがオススメです(^_-)-☆

WEBはこちらから⇩

スマップル熊本店の予約ページ

 

LINEはこちらから⇩

友だち追加

 

お電話はこちらから⇩

022-397-9028

 

郵送修理サービスはこちらから⇩

 

Switch他の修理事例ブログ

ジョイコンが本体に接続されないSwitchならスマップル仙台店にお任せください!~仙台市太白区よりお越しのお客様~

仙台市青葉区よりNintendo Switchのゲームカードトレイ交換修理のご依頼!

 

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2021-02-27

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル仙台店
営業時間11:00 ~ 21:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-27
仙信ビル5F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル仙台店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone11 水没復旧
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も夜9時まで元気に営業しております😁 さて、今回は仕事で県外からお越しの方の事例についてご紹介させて頂きます。お客様がお持ち込み頂いたのは水没してしまったiPhone […]
2024-05-26
カメラの修理って高いよね…費用を抑える方法って何かある?~仙台市若林区よりiPhone12Proカメラ修理のご依頼!~
どうもー!スマップル仙台店です(∩´∀`)∩ 今回のご依頼は仙台市若林区より「カメラのレンズだけ割れてしまいました。他のお店ではカメラごと交換すると言われたのですが、料金を抑えたいのでレンズだけ直すことは出来ますか?」こ […]
2024-05-21
あれっ!さっき充電したばかりなのにもうこんなにバッテリーが減ってる!?~iPhoneXRのバッテリー交換修理~
こんにちは!スマップル仙台店です。本日も夜9時まで元気に営業しております! さて今回は、青葉区よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。お持ち込み頂いたのはバッテリーの交換時期を迎えたiPhoneXRです。 […]
2024-05-12
iPhoneの画面が割れて指をけがしてしまった…~県外よりお越しのお客様のiPhone14を修理~
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も夜9時まで営業しております! さて、本日は県外よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。今回お客様がお持ち込み頂いたのは画面の大部分に割れが入ってしまったiPhone1 […]
2024-05-09
iPhoneが充電できなくなる原因って何??~仙台市青葉区よりiPhone7ドックコネクター修理のご依頼~
どうもー!スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ 今回のご依頼は仙台市青葉区より「子どもの使っているiPhoneが充電できなくなった。」とのことでご依頼です! iPhoneの充電ができなくなったら皆さんはどうしますか?めちゃ […]
2024-05-06

お役立ち情報

困ったらこれ見て!!!スマホのSOS時に役立つブログまとめ
スマップル仙台店は仙台駅西口すぐそばにて、10時~21時まで休まず営業中です! 仙台駅でiPhoneの修理屋さんをお探しの方、ぜひ当店にお任せください!   目次非表示 1. お困りのあなたに贈る、スマップル仙 […]
2023-11-27
再注意喚起!!「iPhoneは防水」←これ間違いですよ!!!
水没復旧もスマップル仙台店にお任せ! 復旧率に自信アリ😏即日で復旧・お渡しいたします!   寒い季節になってきました🍂 そんな時期に再び増えてくるのがiPhoneの水没・・・&# […]
2023-10-29
さっきまで使えていたのに…突然起動不可になるiPhone。充電が原因?!
スマップル仙台店ならiPhoneのトラブルもすぐに解決できます😄🙌 仙台駅から徒歩数分!毎日10時~21時まで営業しております👩‍🔧 &nbs […]
2023-10-15
アップデートしたらリンゴループになった🥶そんな時はアレで直る!!
スマップル仙台店は毎日10時~21時まで営業しています! 急なトラブルでお困りの際、お気軽にご来店下さい!!   本日はアップデート失敗時のエラーについてのお話になります🤗 よく当店へ「アップデ […]
2023-10-10
【iOS17】進化したiPhoneの機能たち!今回はどこが変わった!?
どうもー! スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ 今回は修理のご紹介ではなく、iPhone15と同時に発表され既にインストールすることのできる『iOS17』についてです! 特にスタッフAが気になった新しい機能に関してご紹介 […]
2023-09-29