iPhoneの3Dタッチ機能、慣れれば便利!(/・ω・)/
本日も21時まで営業しております!(*^-^*)
iPhone修理専門店のスマップル仙台店ですm(_ _”m)
iPhoneの3Dタッチ機能、お使いになってますか?
・どんな機能かわからない
・どんな事ができるのか
この二項目を紹介したいと思います!
まずは、3Dタッチはどんな機能?
3Dタッチとは、画面に表示されているアプリ等をより強く押すことで
iOSの様々な追加機能が使えるというものです。
現在では、iPhone SEを除いたiPhone 6s以降で使用可能となっております。
また、3Dタッチ機能を有効にする必要があるので設定方法もご紹介します。
「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「3D Touch」 ON/OFF切り替えられます。
そこで注意して頂きたいことがあります!(゚д゚)!
「タッチの感度」です!!
感度の調節も一緒に済ませましょう! 「弱」に設定してしまうと単にタップしただけで3Dタッチが反応してしまうので注意してください。
次に、3Dタッチ機能には3種類あります。
・「クイックアクション」
通常は、通知関連やアプリの特定の画面に行くショートカットです。
・「ピークとポップ」
プレビューとページを開く機能です。
ピークとは、あるアイテム(例えばWebサイトのリンク)を強く押すとiOSがそのアイテムのプレビューを用意している場合は、ポップアップ画面(Webページの全画面)で拡大表示します。
ポップとは、さらに強く押すと実際にその画面が表示されることで、多くの場合はポップの代わりにスライドアップするオプションもあり、画像の保存やwebサイトのブックマークなど追加のオプションが表示されます。
様々な機能がある中で、オススメしたいのはキーボード入力で活躍する「トラックパッドモード」(*^-^*)
よくiPhoneでLINEやメモなどに文章を入力している時、「ここの文章表現、変えた方がいいな」って事はありませんか?
そんな時に使えるのが、トラックパッドモードです!(PCの様に、自由に文章の行や段落をまたいで編集することができます)
トラックパッドモードの使い方
キーボードのどのキーでもいいので強く押すと、キーが真っ白になるので、押したままの状態でドラッグするとカーソルが動きます!(まるで、PC入力のようだ!)(゚д゚)!
是非、使ってみてください!社用携帯が、iPhoneの方にオススメです!
スマップル仙台店では、iPhoneの画面修理やバッテリー交換、充電できない……様々な症状のお客様がご来店されます。
修理不可能?と思っても、まずはご相談下さいませ!