iPhone修理やバッテリー交換を
仙台でお探しならスマップル仙台店

header_logo.png
仙台店022-397-9028
営業時間11:00 ~ 21:00
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iOS13からダークモードが設定できるようになりました!ダークモードにするとどうなる?

皆さんはiPhoneの”ダークモード”ってご存知ですか?

通常がライトモードというiPhoneの画面表示が白を基調とした配色に対し、ダークモードとは黒を基調とした配色に画面表示をすることです。

本日はダークモードの設定方法やメリットをご紹介いたします!

 

ダークモードとは?設定方法は?

ダークモードとは、先述したように画面表示が黒を基調に配色された表示になるモードです。

左側がライトモード(白を基調とした表示)
右側がダークモード(黒を基調とした表示)です。

 

safariでの比較

カレンダーでの比較

どうでしょうか?
黒を基調にすることでクールでかっこいい画面になりました!

 

設定方法は、
【設定】→【画面表示と明るさ】でライトモードとダークモードを選択できます。

また、【自動】をオンにすると、
・日の入りから日の出まで
・カスタムスケジュール(自分で時間を設定する)
というように時間帯に合わせて自動でライトモードとダークモードの切り替えをしてくれます。

 

また、コントロールセンサーからも設定することができます。
コントロールセンサーの明るさ調整をするバーを長押しします。

一番左の”ダークモード”をタッチしダークモードオンになれば設定完了です。

 

 

ダークモードにする効果やメリットは?

まずは、かっこいい!という点ですね!
先程ライトモードとの比較をみていただきましたが、ダークモードだとシックでかっこいい表示になります。

デフォルトである壁紙もライトモードとダークモードで変化し、同じ壁紙なのにイメージがぐっと変わります。

 

 

続いて、暗い場所での使用で目が疲れにくいという点です。
こちらは化学的根拠があるわけではなく個人的なおすすめなので”そうなんだ”くらいに見て頂ければと思います…。

夜間の使用など暗い場所で明るいと画面を見ると眩しく目が疲れてきます。
わたしは特に寝る前に部屋を暗くして布団の中でiPhoneを使用することが多くライトモードの白い画面で目がシバシバしてきます…。
そんな時にダークモードにすると、画面全体的が暗くなるので、明るさが軽減され目が疲れにくくなります!

 

最後は、iPhoneXやiPhone11Proなど有機ELディスプレイが使用されているiPhoneではバッテリーの持ちがよくなるという点です!

有機ELディスプレイとは、バックライトを後ろからフィルターに当てて色を表現している液晶ディスプレイとは違い、一つ一つの画素が発光して色を表現しています。

そのため、有機ELディスプレイの黒色=発光しないということになるので、発光しない分消費電力が抑えられます。

有機ELディスプレイが使用されているiPhoneは、
・iPhoneX・iPhoneXS・iPhoneXSMax・iPhone11Pro・iPhone11ProMax・iPhone12・iPhone12Pro・iPhone12ProMax・iPhone12miniです。
以上の機種の場合は、ライトモードに比べダークモードにするとバッテリーの持ちをよくすることができます!

 

いかがでしたでしょうか?
ダークモードにすることでiPhoneの表示イメージが変わり気分転換にもなりそうですね!
設定も簡単なので是非一度試してみてくださいね!

TEL:022-397-9028

 

 

 

その他お役立ち情報

 

 

 

 

≫こんな機能あったの!?【オートメンション】≪

 

 

 

 

 

≫ショートカット機能を使って自分だけのiPhoneにカスタマイズしよう!≪

 

 

 

 

スマップル仙台店のお問い合わせ方法

修理に関するご質問・ご予約は気軽にできるLINEwebがオススメです(^_-)-☆

WEBはこちらから⇩

スマップル熊本店の予約ページ

LINEはこちらから⇩

友だち追加

郵送修理サービスはこちらから⇩

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-01-08

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル仙台店
営業時間11:00 ~ 21:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-27
仙信ビル5F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル仙台店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone11 水没復旧
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も夜9時まで元気に営業しております😁 さて、今回は仕事で県外からお越しの方の事例についてご紹介させて頂きます。お客様がお持ち込み頂いたのは水没してしまったiPhone […]
2024-05-26
カメラの修理って高いよね…費用を抑える方法って何かある?~仙台市若林区よりiPhone12Proカメラ修理のご依頼!~
どうもー!スマップル仙台店です(∩´∀`)∩ 今回のご依頼は仙台市若林区より「カメラのレンズだけ割れてしまいました。他のお店ではカメラごと交換すると言われたのですが、料金を抑えたいのでレンズだけ直すことは出来ますか?」こ […]
2024-05-21
あれっ!さっき充電したばかりなのにもうこんなにバッテリーが減ってる!?~iPhoneXRのバッテリー交換修理~
こんにちは!スマップル仙台店です。本日も夜9時まで元気に営業しております! さて今回は、青葉区よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。お持ち込み頂いたのはバッテリーの交換時期を迎えたiPhoneXRです。 […]
2024-05-12
iPhoneの画面が割れて指をけがしてしまった…~県外よりお越しのお客様のiPhone14を修理~
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も夜9時まで営業しております! さて、本日は県外よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。今回お客様がお持ち込み頂いたのは画面の大部分に割れが入ってしまったiPhone1 […]
2024-05-09
iPhoneが充電できなくなる原因って何??~仙台市青葉区よりiPhone7ドックコネクター修理のご依頼~
どうもー!スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ 今回のご依頼は仙台市青葉区より「子どもの使っているiPhoneが充電できなくなった。」とのことでご依頼です! iPhoneの充電ができなくなったら皆さんはどうしますか?めちゃ […]
2024-05-06

お役立ち情報

困ったらこれ見て!!!スマホのSOS時に役立つブログまとめ
スマップル仙台店は仙台駅西口すぐそばにて、10時~21時まで休まず営業中です! 仙台駅でiPhoneの修理屋さんをお探しの方、ぜひ当店にお任せください!   目次非表示 1. お困りのあなたに贈る、スマップル仙 […]
2023-11-27
再注意喚起!!「iPhoneは防水」←これ間違いですよ!!!
水没復旧もスマップル仙台店にお任せ! 復旧率に自信アリ😏即日で復旧・お渡しいたします!   寒い季節になってきました🍂 そんな時期に再び増えてくるのがiPhoneの水没・・・&# […]
2023-10-29
さっきまで使えていたのに…突然起動不可になるiPhone。充電が原因?!
スマップル仙台店ならiPhoneのトラブルもすぐに解決できます😄🙌 仙台駅から徒歩数分!毎日10時~21時まで営業しております👩‍🔧 &nbs […]
2023-10-15
アップデートしたらリンゴループになった🥶そんな時はアレで直る!!
スマップル仙台店は毎日10時~21時まで営業しています! 急なトラブルでお困りの際、お気軽にご来店下さい!!   本日はアップデート失敗時のエラーについてのお話になります🤗 よく当店へ「アップデ […]
2023-10-10
【iOS17】進化したiPhoneの機能たち!今回はどこが変わった!?
どうもー! スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ 今回は修理のご紹介ではなく、iPhone15と同時に発表され既にインストールすることのできる『iOS17』についてです! 特にスタッフAが気になった新しい機能に関してご紹介 […]
2023-09-29