iPhone修理やバッテリー交換を
仙台でお探しならスマップル仙台店

header_logo.png
仙台店022-397-9028
営業時間11:00 ~ 21:00
iPhone修理を仙台でお探しなら、仙台駅から徒歩3分のスマップル仙台店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iOS15の新機能についてざっくり解説します!!

先日、WWDC2021(Worldwide Developers Conference 2021)が開催され、すべてのソフトウェアに関する重要な発表があったようですね。

そもそもWWDCが何なのかというと、米国Apple社が年に一度開催する開発者向けの会議で、新製品や最新の技術、ハードウェアやソフトウェアの開発における将来の見通しについて世界中の開発者や技術者に向けて発表する世界開発者会議です。

少し旬は逃してしまったような気もしますが、今回はこの記事で気になる機能などを紹介していきたいと思います!
それでは内容を見ていきましょう!

 

最新のiOS15‼

現在最新のiOSは14.6ですが、前述したWWDCで15に関する情報が発表されたようです。
主に何が変わるのかというと、Facetime、通知、メッセンジャー等に大きな変更があるようです。

ちなみに今年の秋にアップデートが可能になるそうです!
ただし15が出てすぐの場合はシステム上にバグがある可能性も否定できないため、アップデートするのは情報が出回るのを少し待った方がいいかもしれません。
それでもすぐにアップデートしたいという方は、バックアップを取ってからするのをおススメ致します!

 

Facetimeの進化

iOS15のFacetimeには、ビデオ通話をよりリアルに感じる以下の新機能が追加されます。

 

・空間オーディオ

通話中の音声がヘッドフォンやスピーカーから空間的に聞こえるようになり、グループでの会話を理解しやすくなる。

 

・マイクフィルター

バックグラウンドノイズ(犬の鳴き声、キーボードの入力音などの雑音)をブロックしたり、マイクで周囲のすべてのオーディオを拾ったりすることが可能になります。

 

・グリッドビュー

グループ通話はなじみのあるグリッド形式で表示されます。各参加者は自分や相手の顔が映った画面を並べてみることができます。

 

・ポートレートモード

FacetimeでポートレートモードをONにすると背景をぼやかすことができます。

 

・Facetimeリンクで招待する

カレンダーアプリで事前に予定を入れ、通話や通話中のリンクを共有して参加することができます。

上記内容だけでもかなりの進化が分かりますね。
ですが、今回はまだこれで終わりではありません。

 

Facetimeで使えるShareplay

Shareplayを使用すると、Facetimeでオンライン飲み会を開催したり、プレゼンテーションを行う場合は画面を他の参加者と共有することができます。
共有メディアは同期され、すべての通話参加者がコントロールすることができるので、みんなで笑ったりする場面を同時に見ることができます。
さらに音量は自動で調整されるので、視聴しながら会話することができます。
Shareplay動画をAppleTVに送信することも可能です!
Apple社は今後、Shareplayに対応するサードパーティのサービスを増やしていく予定との事です。

 

Shared with Youリスト

メッセージアプリも進化します。
他のAppleアプリとの新しい統合を進めており、友達が送ってきた新しいストーリー、メディア、コンテンツを管理しやすくなります。

連絡先にいる人がメッセージアプリでURLを送ってくるたびにShared with Youに保存されていきます。
ニュースアプリ、Apple Music、Safari、AppleTV、写真などが現時点で対応するようです。

 

新しいおやすみモードとフォーカスモード

iOSのおやすみモードは、新機能のフォーカスモードの一部になりました。
特定のアプリからの通知をブロックし、特定の機能を一時停止するプロファイルを作成することができます。

例えば、仕事フォーカスモードでは、SNS、YouTube、メッセージといった気を散らしてくるものをシャットアウトしますが、メールやその他の仕事系アプリには影響しません。
連絡先には特定のアプリでフォーカスモードまたはサイレントモードになっていることを示す通知も表示されます。

フォーカスモードには、仕事、睡眠、個人用のプリセットがありますが、独自のプリセットを作成することもできるようです。
もちろんすべての通知をブロックする今まで通りのおやすみモードも使うことができます。

 

一目で分かる通知機能

iOS15から通知の動作が異なるようで、さまざまな連絡先やアプリからの不急の通知の代わりに、職場の人や家族、友人からの通知が上位に表示されるようになります。

連絡先からの重要な通知やメッセージは引き続き表示されますが、使用頻度の低いアプリからの重要ではない通知は控えめになるそうです。

 

マップでのより良いルート案内

マップは新しい夜間マップ、フィルターや地形情報など、iOS15用にいくつかのアップデートがありましたが、もっとも役に立つのは新しいナビゲーション機能です。

 

より多くの地図情報

Appleは交通信号、バスと自転車専用レーン、横断歩道など、より多くの交通機関の情報をマップに追加しています。
これらの要素はアプリとCar Playで視覚的に表示されます。

公共交通機関のルートをピン止めする

お気に入りの公共交通機関のルートをマップにピン止めをして、Apple Watchに更新情報を送信することができます。

ARルート

Appleは今年一部の都市(今後、対応する都市は増えていく予定です)でARウォーキングルートを開始します。
スマートフォンが周辺をスキャンしてARマーカーと道順を画面に表示して目的地までナビゲーションしてくれるようです。

 

最後に

今回のアップデートの内容はいかがでしたでしょうか?
まだ紹介しきれていない内容やApple Watchのアップデートなどもあるみたいなので、ぜひ気になる方はお調べになってみてください。
いろんな機能が追加されていくことによってどんどんと便利になっていきますね。
ただしアップデートする際は先ほども言いましたが、情報を確認してからか、バックアップをとってからにしましょう。
どんどんと便利になる機能を使って皆様も良きスマホライフをお過ごしくださいね!

それではまた次回のブログでお会いしましょう(‘ω’)ノシ

 

他の便利な機能

 

iPadにイヤホンジャックの先端が詰まって抜けない!そんな時、間違った対処法にご注意ください!

 

Switchのデータを消さず修理するには?

 

iPhone標準アプリの『リマインダー』って何?使い方と便利な通知機能をご紹介

 

 

スマップル仙台店のお問い合わせ方法

修理に関するご質問・ご予約は気軽にできるLINEwebがオススメです(^_-)-☆

WEBはこちらから⇩

スマップル熊本店の予約ページ

 

LINEはこちらから⇩

友だち追加

 

お電話はこちらから⇩

022-397-9028

 

郵送修理サービスはこちらから⇩

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-06-22

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル仙台店
営業時間11:00 ~ 21:00
TEL022-397-9028
住所〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-27
仙信ビル5F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル仙台店への道順

お知らせ

修理ブログ

GooglePixel対応開始!!
こんにちは!スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。   この度、【Google Pixel】の修理もご対応開始しました🔥   画面割れ、バッテリー交換、そ […]
2024-06-17
何だか減りが早い…?そんな時はバッテリー交換をしませんか?
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も元気に夜の9時まで営業しております😀 さて、今回は太白区よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。今回ご依頼頂いた内容はiPhoneSE(第2世代)のバ […]
2024-06-12
急にiPhoneが使えなくなったんだけど何で?~iPhone11水没対応~
こんにちは!スマップル仙台店です!本日も夜9時まで元気に営業しております😁 さて、今回は仕事で県外からお越しの方の事例についてご紹介させて頂きます。お客様がお持ち込み頂いたのは水没してしまったiPhone […]
2024-05-26
カメラの修理って高いよね…費用を抑える方法って何かある?~仙台市若林区よりiPhone12Proカメラ修理のご依頼!~
どうもー!スマップル仙台店です(∩´∀`)∩ 今回のご依頼は仙台市若林区より「カメラのレンズだけ割れてしまいました。他のお店ではカメラごと交換すると言われたのですが、料金を抑えたいのでレンズだけ直すことは出来ますか?」こ […]
2024-05-21
あれっ!さっき充電したばかりなのにもうこんなにバッテリーが減ってる!?~iPhoneXRのバッテリー交換修理~
こんにちは!スマップル仙台店です。本日も夜9時まで元気に営業しております! さて今回は、青葉区よりお越しのお客様の事例についてご紹介させて頂きます。お持ち込み頂いたのはバッテリーの交換時期を迎えたiPhoneXRです。 […]
2024-05-12

お役立ち情報

困ったらこれ見て!!!スマホのSOS時に役立つブログまとめ
スマップル仙台店は仙台駅西口すぐそばにて、10時~21時まで休まず営業中です! 仙台駅でiPhoneの修理屋さんをお探しの方、ぜひ当店にお任せください!   目次非表示 1. お困りのあなたに贈る、スマップル仙 […]
2023-11-27
再注意喚起!!「iPhoneは防水」←これ間違いですよ!!!
水没復旧もスマップル仙台店にお任せ! 復旧率に自信アリ😏即日で復旧・お渡しいたします!   寒い季節になってきました🍂 そんな時期に再び増えてくるのがiPhoneの水没・・・&# […]
2023-10-29
さっきまで使えていたのに…突然起動不可になるiPhone。充電が原因?!
スマップル仙台店ならiPhoneのトラブルもすぐに解決できます😄🙌 仙台駅から徒歩数分!毎日10時~21時まで営業しております👩‍🔧 &nbs […]
2023-10-15
アップデートしたらリンゴループになった🥶そんな時はアレで直る!!
スマップル仙台店は毎日10時~21時まで営業しています! 急なトラブルでお困りの際、お気軽にご来店下さい!!   本日はアップデート失敗時のエラーについてのお話になります🤗 よく当店へ「アップデ […]
2023-10-10
【iOS17】進化したiPhoneの機能たち!今回はどこが変わった!?
どうもー! スマップル仙台店です(=゚ω゚)ノ 今回は修理のご紹介ではなく、iPhone15と同時に発表され既にインストールすることのできる『iOS17』についてです! 特にスタッフAが気になった新しい機能に関してご紹介 […]
2023-09-29