~仙台市若林区より~充電器がぐらぐらして奥まで差さらない!?充電ができない原因は?ドック詰まりならスマップル仙台店にお任せ!
充電が奥まで差さらない!充電器がぐらぐらして位置を調節しないと充電ができない!
宮城県仙台市でそんな症状でお悩みのお客様はいらっしゃいませんか?
仙台駅徒歩3分の場所にiPhone修理のスマップル仙台店があります!
スマップル仙台店ではドック詰まりや充電口交換も即日可能!
充電トラブルでお困りならスマップル仙台店にお気軽にご相談ください♪
充電ができないiPhone6s~修理前~
本日のご依頼は、仙台市若林区より「充電ができなくなった」とのことでご依頼を頂きました。
ご依頼のiPhone6sがこちらです。
充電器を差そうとしても真ん中あたりまでしか入らず充電することができませんでした。
お客様に詳しくお話をお伺いすると、少し前まではケーブルの向きや位置を調整して充電は何とかできる状態だったものの、今日になってまったく反応されなくなってしまったそうです。
充電ができなくなった時に考えられる原因は?
充電器がぐらぐらして充電ができなくなった時に考えられる原因は大きく分けて2つあります。
・充電口内部にゴミ等何かが詰まっている
iPhoneの充電は、充電口内部の端子と充電ケーブルの金属部分が接することで充電ができます。
しかし、充電口やケーブルにごみが付着していたり、奥にゴミが詰まっていることで接触の邪魔をしてしまいます。
また、ごみだけではなく充電器の先端が内部で折れてしまい取り残されてしまうご依頼も多くあります。
・充電口(ドックコネクター)が壊れている
iPhoneを使用しているほとんどの人が毎日のようにiPhoneを充電しているかと思います。
日々の抜き差しで生じる擦れや負荷によって充電口のパーツが破損しているとそもそもの役目を果たせず充電ができなくなってしまうことがあります。
さてご依頼のiPhoneは何が原因なのでしょう?
さっそくまずはメンテナンス(清掃)から行っていきましょう!
iPhone6sが充電できなかった原因は?
充電口内部を丁寧に清掃をしていきます。
するとどうでしょう!
こんなに小さい充電口内部からこんなにも大量のごみが出てきました!
更にメンテナンスをすると・・・?
”カチッ”とはまるようになり、グラグラ感もなくきちんと充電できるようになりました!
実は、この二つの原因の中でもスマップル仙台店で『充電ができない』という症状でお越し頂くお客様の6~7割と多くがゴミ詰まりが原因です!
皆さんご存じのようにバッテリー残量がなくなればiPhoneを起動させることができません。
充電口(ドックコネクター)はiPhoneのパーツの中でも1・2を争うほど大事なパーツとも言えます!
iPhone8以降の端末であればワイヤレス充電をすることもできますが位置がズレたりして充電がうまくいかないこともありストレスに感じることも…。
そんなドック詰まりやドックコネクターの故障でお困りならスマップル仙台店にお任せください!
ドック詰まりは最短5分!ドックコネクター交換も即日で修理が完了いたします!
郵送修理も承っておりますのでお気軽にご相談くださいませ!
その他充電に関するブログ
≫【ドック詰まり】もスマップル仙台店にお任せください!SwitchLiteの充電器が中で折れて取れない!≪
スマップル仙台店のお問い合わせ方法
修理に関するご質問・ご予約は気軽にできるLINEやwebがオススメです(^_-)-☆
☆WEBはこちらから⇩
☆LINEはこちらから⇩
☆郵送修理サービスはこちらから⇩